iBBDemo Mac/Windows/Linuxで動作可能なiPhone/iPadのSafariシミュレータ

 このブログでは、Mac/PCから見れる画面とは別に、iPhoneから見れる画面として、WordPressのプラグインであるWPtouchを使って表示しています。
 基本的にテーマを変えたりリニューアルしたりした時以外はあまりiPhoneで自分のブログを見ることは少ないのですが、パソコン上でその画面が見れたらいいなと思ったことは何度もありました。
 Mac版(Mac OS X 10.4.7以上)ではすでにそういうソフトウェアのiPhoneyというものがあります。
iPhoney

 私の使っているパソコンはWindowsなので、iPhoneyが使えず、仕方ないかと諦めていましたが、先日検索していたところ、WindowsでもiPhoneのSafari画面の状態が見れるソフトウェアを見つけました。
 iPhoneだけでなくiPadでのSafariで表示したサイトも見えるということで、早速使ってみました。
 このソフトウェアはAdobe AIRアプリで、Windowsだけでなく、MacもLinuxでも動作するそうです。
● Blackbaud Labs – Labs Article

ここではWindowsで動作させるための条件を書きますが、Adobeから公開されているAdobe AIRをインストールする必要があります。
Adobe – Adobe AIR Download

 動作画面はこのようになります。

 操作方法は下記のような操作ができます。
● iPadでシミュレーション CTRL + 1
● iPhoneでシミュレーション CTRL + 2
● 向き(縦向き・横向き)を変更 CTRL + ← / → (矢印キーのどちらか)
● ズームイン CTRL + + (プラスキー)
● ズームアウト CTRL + – (マイナスキー)
● スクロール上下の矢印キー or マウスホイール
● Flashサポート CTRL + SHIFT + F (使うことは無いかと)
● アドレスバーの表示 画面上部にマウスを持っていく
● 常時アドレスバーの表示 CTRL + D

 確認としては、サイトでFLASH使っていて、iPhoneやiPadでは表示できないので、その時にどういうように表示されるかとか、自分のサイトがどのように見えるか確認ができます。
 そしてこのソフトウェア自身、検索ボックスのところも有効で、Google検索も使えます。文字入力時には文字入力エリアも表示されて結構凝っているのですが、キー入力エリアから入力はできません。全てキーボードからの入力になります。ホームボタンだけ、クリックすると前の画面に戻ったり、終了したりします。
 ただ、実機よりも1.5倍くらい大きく表示されていて、私のディスプレイは1680×1050なのですが、iPadを縦にすると全部見えません。

 一番うれしいのは、やはりiPhoneで表示した時に見える自分のブログで、これを見ながら、ソースコードを変更したりできるので、わざわざiPhoneを見なくても良いのは助かります。
 このアプリ自体はSafariのブラウザのシミュレータなのでそれ以外のことはできませんが、iPhoneを持っていなくてiPhoneに対応した方などにも有効なのではないでしょうか?検索も使えるので、そのままネットサーフィンもシミュレータでできるのも良いと思いました。
 iPadはあまり意味が無いかもしれませんが、持ってない方には雰囲気だけでも楽しめるのではないでしょうか。


ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る