LINEで送る
Pocket

iPhone2.2になって忘れてたことがありました。iPhone2.1で消えてしまったアップルマーク(?)Windowsからは見えませんがMacからだとアップルマークが見えます。iPhoneでアップルマークを打ちたいという場合、Macの場合は簡単に連絡先で姓「?」 姓の読み「あっぷる」としてMacとiPhoneの連絡先を同期すればすぐ使えるようになりますが、Windowsの場合は、PCからアップルマークが打てないので駄目でした。

[2010.01.19 追記] 今のiPhone OS 3.0以上にはコピー&ペースト機能があるので、iPhoneのSafari(Windowsでは駄目)でここのサイトを開き ? をコピーし、それを連絡先に追加することで簡単にアップルマークを辞書登録できます。

Macユーザーの間ではiPhone2.2でアップルマークが復活とあったので、早速メモ帳で開いて変換してみても「あっぷるぷる」と「あっプルコギ」とか、希望したアップルマークが出ず。

PhotoShareを見てると連絡先参照機能が復活したということで、これはできると思い早速やってみました。まず準備としてiPhoneに登録していないメールアドレス。私はGMailにメインともう一つブログ用にあるので、そちらを変更します。
メールアドレスの設定で、アカウントの名前を編集します。このときにWindowsでもアップルマークの部分( ? )をコピー(Ctrl+C)しておき、名前のところを下の図のように変更し、貼付(Ctrl+v)します。

そしてこのアドレスからiPhoneに登録しているメールへ送信。

iPhoneにメールが届いたらそのメールアドレスを連絡先に登録します。このときにアップルマークが差出人になっていますので、連絡先を開きます。

そこでアップルマークのある連絡先の部分で姓の読みを「あっぷる」にします。

そして、その後、メモ帳などで「あっぷる」と入力すると変換の候補に出てきます。

ということでWindowsでもちょっと面倒ですが、できました。ただWindowsではアップルマークが見えないので分かりにくいですね。これで一安心(笑)

PCのブラウザでInternet Explorerだと駄目でFirefoxだとできました。もっと簡単にできる方法が出るといいなと思ってます。