LINEで送る
Pocket

 最近、フィルムカメラに全く触っていません。と共になかなかインプットするものが無いのでアウトプットするものも減ってるんですが、チビチビとiPhoneでは写真は撮っています。がなかなかピンと来るものが無くて失敗を繰り返しています。毎日何十枚もFlickrに写真をアップロードしてたのがウソのようです。

 最初の写真は、都庁前の写真です。この写真自体は地震の起きる前で、まだ電灯などは明るいままでした。イメージとしては道路を走ってるイメージで仕上げました。ここで使ったアプリは、Tilt Shift Focus [iTunes]iconCAMERAtan [iTunes]icon。Tilt Shift Focusには変わったエフェクトがあり、放射状にブラーをかけるエフェクトがあり、それを使っています。最後はCAMERAtanのTOY STORMで仕上げています。実はTilt Shift Focusはよく使っているアプリなのですが、一度も紹介したことはありませんでした。紹介したくなかったかも(笑)
CAMERAtan 3.0 写真をトイデジで撮ったような写真にしてくれるiPhone写真アプリ

Night road


 次は、Apple Store銀座での写真です。私の横を子供が走り抜けたので、振り向きざまに撮りました。何か子供が光の中に入っていくように見えるのは、これもまたTilt Shift Focus [iTunes]iconを使っています。そして仕上げはCAMERAtan [iTunes]icon。最初の写真と同じアプリを使っています。

Towards a light

 次は、私の住んでいる厚木の桜の咲き始めの写真です。ここへは桜の咲く時期になると何度も足を運びます。タイミングを逃したくないというのがあって、満開時は桜ロードが出来上がります。ここで使用しているアプリはqbro [iTunes]iconです。このアプリのエフェクトはとても気に入っています。
qbro マシカク写真が撮れてエフェクトも非常に豊富なiPhoneカメラアプリ

cherry tree

 今の時期は梅雨で、紫陽花と行きたいところですが、また桜です。これは天気の良い日に撮影した桜です。光が入ってきたところが気に入ってしまいました。ここではPICtone [iTunes]iconを使っています。
簡単な操作で味のある写真に変化させるトイカメラ シミュレーター PICtone

Sakura

 次は、タンポポです。最初から考えてて撮りました。花の時と種が出てる時を撮り、Diptic [iTunes]iconで左右で組み合わせて、最後は、Photo fx [iTunes]iconで全体にエフェクトをかけています。

Dandelion

 最後も桜で締めたいと思います。これは神奈川県の大岡川で撮影しました。すでにかなりの量の桜が散っていて、川にも大量の花びらが、見ていて気持ちよかったです。ここではCAMERAtan [iTunes]iconPICtone [iTunes]iconを使っています。海外の人にもウケが良かったのがうれしかったです。

Cherry blossoms scatter

【過去のシリーズ】
iPhoneで撮った写真シリーズ20
iPhoneで撮った写真シリーズ10