iPhone絵文字も辞書登録でメールSMS以外で表示可能

 iPhone2.2で搭載された絵文字ですが、辞書登録(連絡先登録)で絵文字も他のアプリで使えるようです。PhotoShare内で知りましたが、Windowsの場合は面倒(だと思ってました)。MacだとPhotoShare内で提供されてくれている方のMAC用のアドレス帳ファイルを取り込んで同期で終了なんが、Windowsの場合は、Outlookに取り込んでも文字化けするだけでした。

まず絵文字アドレスなんですが、私が参考にしたのはPhotoShareのNANAさんの内容から。
● 絵文字アドレス帳作ったよ – Big Canvas PhotoShare
Macだとこのアドレス帳データを同期すれば使えるようになるそうです。またiPod touchでも表示できるようになったそうです。

 Windowsだと単純にOutlookに放り込んで同期しても意味不明な文字列のアドレス帳の出来上がり(笑)
ここで同期先を変えてみるとうまくいくかもと思い、絵文字アドレスのvcfファイルを全てGoogle Contactsに入れてみました。

iTunesでは、アドレスデータのところだけGoogle Contactsに変更。
そして同期して、iPhoneの連絡先を見てみると・・・

見事にできました^^

当初は、このvcfファイルをFirefoxで開いて、一行一行コピーしてGMailの当人の名前にこの絵文字を入れてiPhoneに登録されているメールアドレスに送ってiPhoneで連絡先に登録というのを延々とやろうとしてたんですが、これが結構面倒で5行くらいで嫌になってましたが、これなら楽でした。

なおGoogle Contactsは、GMailのメニュー(左)のところにある連絡先から表示でき、そこからvcfファイルをインポートできます。
しかしここで問題があり、Google Contacts でそのまま同期してしまうと絵文字がiPhoneの姓・名の名の方に入ってしまい辞書の意味がなくなります。
・・・が、ここで名はそのままの絵文字で、姓の方に変換しやすい文字を入れればOKでした。
ということで、一件落着です。

更に簡単な方法がありました。上のPhotoShareで紹介されているvcfファイルをメールに添付してiPhoneで受け取れるメールアドレスに送信。iPhoneで受け取ってその添付されたvcfファイルを開いて新規連絡先として登録すれば、絵文字が表示できるようになります。
ただ、絵文字を使っていると分かりますが、いろんな絵文字を使っているとえもじあ?からの変換になるので、絵文字を使っているとえもじといれたときにすごく重たくなります。なので使いそうな絵文字だけで辞書を作った方が良いですね。私は(Windowsですが)とりあえずGoogle Contactsで加工して自分の欲しい絵文字だけでまとめています。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る