ColorManager : 自動と手動の使い分けで写真の色を残すiPhone写真加工アプリ

 過去に特定の色だけ残す写真加工アプリを紹介したことがあります。好きな部分だけカラーで残せるColorSplash、これは指でなぞった所だけの色を残せたりモノクロにしたりできました。Noricaというアプリはそれを自動で(限定された色でしたが)残すことができました。今回紹介するアプリはそのどちらも兼ね備えたアプリになります。
 今回のアプリは指定したカラーの部分を残しながら、他の部分をモノクロにすることができるアプリとしては非常に便利なアプリです。実例を用いてここでは紹介しますが、本当に出来上がりが早いです。今回の写真では実作業で1分もかかりませんでした。それくらい簡単に操作ができます。またiPhone 4では2600pxまでサポートしているので元写真より出来上がる写真が小さくなってしまうこともありません。

サポートサイトは下記になります。
ColorManager : the-blank.com
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
ColorManager [iTunes]icon


 アプリの中の操作もいたってシンプルです。最初に表示される画面では、写真の選択(カメラの起動か写真アルバムからの選択)と自動の色を残す調整画面になります。6色のスライダーバーが並んでいますが、その指定した色を下にすることでその色がモノクロになります。
 スライダーが多いのを見越してか、全部上に上げる、全部下に下げるボタンまで丁寧につけられています。
 またこのアプリの良いところは、アプリを終了してもタスクリストから終了しなければ、続きから作業が行えるようになっています。
 そして、?のアイコンをタップするときちんと各ボタンに関する機能を表示してくれるところも優しい設計だと思います。これなら別に説明も不要になります。

 画面の右下に矢印がありますが、ここをタップすると次のページに切り替わります。最初のページは自動で指定した色だけ残す操作でしたが、2ページ目は手動で操作するページになります。こちらは指でなぞって色をモノクロにしていくことが可能です。

 ここから実例に入ります。ここでは、以下のミニカーの写真を用いて、青色だけ残して、あとはモノクロにしたいと思います。

 
 写真を読み込んで、青系のものをスライダーバーで上にし、残りの色は下に下げます。すると、この写真のように色が残ります。しかし自動で行うと、ミニカーの背景や他の部分にも青いところがあり、残ってしまいます。
 ここで、右下にある矢印ボタンをタップして、次のページに進みます。

 
 次は手動での操作です。指で不要な部分をなぞっていきます。このページではズームモードとエディットモードがあり、画面下の真ん中にあるボタンをタップすることでモードを切り替えることができます。
 ズームモードの時にはピンチイン・ピンチアウトで、拡大・縮小ができます。エディットモードにすると、画面の左右にある、ボタンで操作することができます。そして手動で行うこともあって、やり直すボタンも画面中央にあります。
 ここでミニカー以外の青い部分を見ながら消していきます。
 ただこの手動操作ではペンの太さが変更できないので、細かいところがあると難しいかもしれません。ここの点はColor Splashに分があるようです。

 そして出来上がった写真がこれになります。操作は簡単です。

 Color Splashで行うよりも相当短時間でできました。全部、指でなぞるのが難しいと思ったらこのアプリを使ってみる価値はあると思います。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る