LINEで送る
Pocket

昨日からPhotoShareで(個人的に)盛り上がってしまったiPhoneの絵文字辞書登録ですが、NANA@PhotoShareさんのおかげでかなりいろいろな方が使えるようになったようです。

● 絵文字windows手順追加しました@NANA – Big Canvas PhotoShare

で、とりあえず実際のところは、文字打って絵文字が一つ出るのが理想なので、少しやってみようかとGoogleコンタクトでやってみました。

これはどうやってやってるかというと・・・

手打ちです(笑)

vcfファイル添付で連絡先追加が一番楽なんですけどね?。だれかそのまま追加したら辞書登録までできてる形になるファイルを公開しれくれないかな?と願いながら打ち込んで、ちょっと挫折(笑)
途中ごまかしながら118個です。

参考にさせていただいたのは下記の2つのサイトです。ページ数が一致しているので、絵文字を見ながらコードの部分をFirefoxからコピーしてGoogle Contactsに貼り付けということをやってました。

絵文字(iPhoneのものとは少し違いますが)
● WEB & NETWORK 絵文字一覧01
こちらはコード部分が表示されています。
nakamura001 @ ウィキ – トップページ/iPhone/絵文字

Windows PC上でブラウザFirefoxでGMailの連絡先(Google Contacts)にコピーして貼り付けて名前付けてを繰り返しての作業です。
ただこの後、iPhoneと同期しても名のところに入ってるので姓の部分に変換前の文字を入力する必要があります。
iPhoneの変換候補で表示される数にも限界があると思うので全部やっても表示されないかもしれませんが、とりあえず入れておいて使わないのを消していくのがいいかなと思います。

ここまでとりあえずやった結果は、ファイルとしてここで公開しておきます。自分が個人的に使いそうなものだけですが。。。
エクスポート形式は(vCard 形式にするとどうしても私のPCではおかしくなるので)Google の CSV 形式 (別の Google アカウントへインポート)です。 Google Contactsにインポートしてもらえれば反映されると思います。
Google contacts CSVファイル
使用する場合は自己責任でお願いします。

またPhotoShareなどを見て新しい情報があったらここに追加しようと思ってます。でも実際のところ、誰かお願い(笑)

ということで、これまたPhotoShareで教えていただきました。

2tch Freeに続き、この前hideHereを出されたsonsonさんが作成してくれました。感謝!
● sonson@Picture&Software – [iPhone SDK] すべてに「ふりがな」がついた絵文字アドレス帳を作る
ここで提供されているzipファイルを解凍して、emoji.vcfをiPhoneに送れば・・・

姓の部分に絵文字が入り、姓の読みに変換前の文字が入っているので、iPhoneでその後編集することなく、取り込むだけで辞書として使えます。あとは読み仮名が慣れない読みならば自分の使いやすい読みにすれば良いのでかなり楽に使えるようになります。