912T購入レビュー 其の参

今日は912Tのカメラ機能をチェックしてみました。・・・がかなり時間を潰したところがあり、壊れているんではないかと一時修理も考えました。912Tのカメラ機能はモバイルカメラ・デジタルカメラ・ビデオカメラ・ムービーメール・ムービー写メール・バーコードと指定して写すことができるんですが、デジタルカメラモードでズームができない。

取説のズームの所を読んでみてもセルフタイマーセット時にはできませんとあるだけでいろいろ設定を変更してたりして小一時間悩んでやっと解決。画像サイズが2048×1536, 2048×1232の時だけズームが効かないようです。取説の別ページの撮影モード表の中で2048×1536, 2048×1232はズーム無しと書かれていました。初期状態の画像サイズが2048×1536なのでここは説明が欲しかったところです。

やっと設定が終わって、今持ってるデジタルカメラ LUMIX DMC-FX30 と912Tのデジタルカメラモードで比較してみました。LUMIX DMC-FX30の方は未だに取説を読んでないという状況で取説読まなくてもいろいろできてしまうところが気に入ってます(が、いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思ってますけど)。

天気が良かったのでまずは風景から。

DMC-FX30-1

こちらはLUMIX 。シーンで風景を選択して撮っています。 ちょっと暗い感じですね。

912TCamera-1

こちらは912T 。広角を意識して手ブレも設定して撮ってみました。普通に使えるんじゃないかなと思えました。

次にベランダに観葉植物を出してきて撮ってみました。

LUMIX DMC-FX30-2

LUMIXではインテリジェントISO感度で撮っています。

912TCamera-2

こちらは912T。同じ明るさだったのですが、こちらの方が明るめに撮れてます。

自分なりの結論としては、カメラのモードもボタンで簡単に切り替えられるので普段持ち歩くのは912Tだけで良いかなと思いました。それに撮った写真をBluetoothで簡単にパソコンに送信できるのでわざわざmicroSDを取り出さなくても良いというところが気に入ってます。

PLANEX Bluetooth2.0+EDR対応USBアダプタ BT-Mini2EDR
メーカー:プラネックス
発売日:2006/11/30
価格:2,090円
ユーズド価格:1,500円より
(2007/08/13 15:27現在)

なので何かのイベント時だけデジカメ持って行くと言うようになりそうです。今はMacよりもデジタル一眼レフに注目していることもありますが・・・。

しかし暑いです。ベランダに行って写真撮っただけで汗かきました。エアコン無し生活をずっとやってきましたが、この蒸し暑さと群発頭痛のおかげで余計に体を壊しそうなのでドライを使うようにしました。朝に打ち水してどんだけ違うか試してみようかなと思ってます。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る