LINEで送る
Pocket

ポラロイド風アプリを作成できるiPhoneアプリは、いろいろありますが少し前に出ていたProjectPoraroid [iTunes] (無料)が、iPhone2.2になってから少しおかしくなったんで、他のものを探していました。CameraBag [iTunes]でもできるんですが、できれば写真の下にメモを残したいなと思ってPolarRockを買って試してみました。

開発サイトは下記になります。
Polarock is the iphone app lets user creates polaroid photo
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Polarock – Triet Luong

このPolarockから写真を撮ってから加工もできますが、撮って貯めている写真からも取り込めます。ポラロイド風にしてから、GrungeとB&W(モノクロ)の加工ができます。この加工は何度もできるというものではなく、モノクロにしてから再度モノクロを選ぶと元の写真の色に戻るようになっています。

その場で撮った写真は、撮り直しができるようになっています。ただこのときに気になったのが枠に入ってるサイズです。下の写真の左はプレビュー時で、右は取り込んだポラロイド画像になります。

実際にiPhoneを見ながら撮った時のサイズは、最終的に出たポラロイド画像で、写真を撮った後のプレビューだけが大きく見えているだけでしたが、結果としては問題ありませんでした。当然ながらポラロイドの枠が入るので画像自体は縮小されています。
iPhoneを横にして撮ったらどうなるかを試してみましたが、これは横にして撮っても最終的には、縦のポラロイドで撮った感じになります。
ただ横長の画像は、トリミングされて端は削られていました。そこらへんは考えて撮る必要があります。

今後の予定では、もっとスタイルを追加したり、共有などもあるそうなので今後に期待というところでしょうか。
もう11月も終わりですね?。明日から師走。かなり忙しくなる感じが漂ってます。