Pocket
Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト

Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト
 Instagramの情報をパソコンで見れるサービスがいろいろと出てきていますが、以前紹介したWebstagram – Instagram Web Viewerもその一つです。
 サイトからフォローやアンフォローもできますし写真にLIKEもできますし、コメントも付けることができます。残念ながら写真のアップロードはできませんがiPhoneが無くてもWebだけでだいたいの操作ができます。

Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト
 最近、私のところでは、Instagramでちょっとおかしな現象が出ていたので、気になり調べてみました。というのも私はInstagramではフォローしてきた人だけフォローするようにしていたのですが、気付いたらこんな感じになっていました。

 普通、フォローしてきた人だけフォローしていたら同じ数になるはず。そしてもし、こちらがフォローするのを忘れてたとしてら最悪でもフォロワー数の方が多いはず。しかしこの結果としてはフォロー中の人が多い。なぜか?答えは簡単、フォローしてきた人がこちらがフォローしたらフォローを切ってしまっているからです。



 残念ながら今のInstagramではこのフォローしている人、フォローしてくれている人、お互いにフォローしあっている人というのが分かりません。一人一人調べるという手もありますが、それを見つけてもなんとなくむなしくなるだけのように感じます。

 それでWebstagramのようにネットのサービスでフォロー、フォロワー、相互フォローをチェックできるサイトがないか探してみたらありました。その名も「Instagram follower checker」(そのまんまのインスタグラム フォロワー チェッカー)
サイトはこちらになります。
Instagram follower checker (beta)

 ベータ版となっていて、画面もすごくシンプルです。そして使うためにはInstagramのアカウントとパスワードが必要です。

Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト

 そして確認するところは、Followingsのところです。この画面のボタンを押すとログインの画面が表示されますのでアカウントユーザ名とパスワードを入力します。すると画面が切り替わりすぐ解析画面になります。フォロー・フォロワー・相互フォロー数が多いと少し時間がかかります。

 私の結果はこの通り、Followingsがフォローを切られた相手なので、350人ほどからフォロー外されていたのが分かります(笑)そしてフォローしてもらっている人(Followers)も300人ほどいたので、こちらはフォローして相互フォローにし、Followingsのヤツラ人はフォローを外します。

Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト

 このInstagram follower checkerの良いところは、このユーザ名のリンクがWebstagram のユーザ名にリンクされているところで、そこからフォローすることもできますし、フォローを外すこともできとても便利です。但しスペースがユーザ名にある人はWebstagramではアンダーバー(_)になっているのでInstagramからスペースをアンダーバーに変えてフォローを外す必要があります。

 もし身近な人からフォロー外されてたらショックかもしれませんが、気になる方はやってみてはいかがでしょうか。
 実際にフォローを切っている人の傾向を見ると、フォロー中よりフォロワーの数が桁が1ケタ2ケタ違う人が多いですね。そういう人がフォローしてきても全く知らない人であればフォローしない方がいいかもしれません(あとからチェックするのも面倒ですし)。もちろん素敵な写真をアップしていて気に入ってる写真を撮っている人ならフォローしましょう。

Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイトInstagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト