Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト

  • 2011/8/20
  • Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト はコメントを受け付けていません。


 Instagramの情報をパソコンで見れるサービスがいろいろと出てきていますが、以前紹介したWebstagram – Instagram Web Viewerもその一つです。
 サイトからフォローやアンフォローもできますし写真にLIKEもできますし、コメントも付けることができます。残念ながら写真のアップロードはできませんがiPhoneが無くてもWebだけでだいたいの操作ができます。


 最近、私のところでは、Instagramでちょっとおかしな現象が出ていたので、気になり調べてみました。というのも私はInstagramではフォローしてきた人だけフォローするようにしていたのですが、気付いたらこんな感じになっていました。

 普通、フォローしてきた人だけフォローしていたら同じ数になるはず。そしてもし、こちらがフォローするのを忘れてたとしてら最悪でもフォロワー数の方が多いはず。しかしこの結果としてはフォロー中の人が多い。なぜか?答えは簡単、フォローしてきた人がこちらがフォローしたらフォローを切ってしまっているからです。


 残念ながら今のInstagramではこのフォローしている人、フォローしてくれている人、お互いにフォローしあっている人というのが分かりません。一人一人調べるという手もありますが、それを見つけてもなんとなくむなしくなるだけのように感じます。

 それでWebstagramのようにネットのサービスでフォロー、フォロワー、相互フォローをチェックできるサイトがないか探してみたらありました。その名も「Instagram follower checker」(そのまんまのインスタグラム フォロワー チェッカー)
サイトはこちらになります。
Instagram follower checker (beta)

 ベータ版となっていて、画面もすごくシンプルです。そして使うためにはInstagramのアカウントとパスワードが必要です。

 そして確認するところは、Followingsのところです。この画面のボタンを押すとログインの画面が表示されますのでアカウントユーザ名とパスワードを入力します。すると画面が切り替わりすぐ解析画面になります。フォロー・フォロワー・相互フォロー数が多いと少し時間がかかります。

 私の結果はこの通り、Followingsがフォローを切られた相手なので、350人ほどからフォロー外されていたのが分かります(笑)そしてフォローしてもらっている人(Followers)も300人ほどいたので、こちらはフォローして相互フォローにし、Followingsのヤツラ人はフォローを外します。

 このInstagram follower checkerの良いところは、このユーザ名のリンクがWebstagram のユーザ名にリンクされているところで、そこからフォローすることもできますし、フォローを外すこともできとても便利です。但しスペースがユーザ名にある人はWebstagramではアンダーバー(_)になっているのでInstagramからスペースをアンダーバーに変えてフォローを外す必要があります。

 もし身近な人からフォロー外されてたらショックかもしれませんが、気になる方はやってみてはいかがでしょうか。
 実際にフォローを切っている人の傾向を見ると、フォロー中よりフォロワーの数が桁が1ケタ2ケタ違う人が多いですね。そういう人がフォローしてきても全く知らない人であればフォローしない方がいいかもしれません(あとからチェックするのも面倒ですし)。もちろん素敵な写真をアップしていて気に入ってる写真を撮っている人ならフォローしましょう。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る