写真の中にタイムスタンプを入れるアプリ iCaption

iPhoneで写真を撮った時、後でその写真を見返したときにいつ撮影したものだっけ?ということがあるのですが、このアプリは撮った写真に、タイムスタンプを付けてくれるアプリです。これまた期間限定無料となっていますので、お早めに。

開発サイトは下記になります。
● time stamp
App Storeでは、写真カテゴリーにあります。
iCaption [iTunes]

アプリを起動すると下記のような画面になります。

ここでタイムスタンプを入れる設定を行いますが、その他に文字(Caption)も入れることができます。しかし、この文字ですが、英数字だけのようで、日本語、(辞書登録して使うことができる)絵文字は入れることはできますが、できあがった写真には文字化けで表示されます。
ここが残念。
しかし、他の設定としては、日付・時刻・日付フォーマットの選択が可能になってます。そして今まで撮った写真にもこのタイムスタンプを後から付けることが可能になっているPick fron libraryがありがたいです。

この上部分のON/OFFを設定してから、下のカラーを選ぶとその後、開始となりますが、Pick fron libraryがOFFになっていると、そのままカメラに切り替わります。ここがOFFならフォトライブラリから選択する画面に切り替わります。
実際にフォトライブラリから抜き出してタイムスタンプを入れた写真がこちらになります。色が少ないというものありますね。

本音を言うと、いろんな写真アプリがありますが、標準で付けて欲しい機能だと思いました。なにせ、写真撮るのにいろんなアプリがあるので、どれ使うか迷うことありますからね?。たとえばこの前紹介したiEasyCameraなんかとも一緒にして欲しいところです。
今だけ無料?自分撮りiPhoneアプリ iEasyCamera | favLife

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る