LINEで送る
Pocket

[2009.10.29 追記] アプリの名称がiGroupに変わり、価格も115円になっています。

iPhoneにある連絡先では、グループ分けができず、グループ分けをするには、Mac/PCで作成するか、iPhoneのアプリにあるABContacts(今は有料)等を使う必要がありましたが、今回のSGグルプ(上海の会社みたいです)は無料アプリでグループの追加・削除、メンバーの移動ができたりします。このアプリから連絡先に電話やメールはできませんが、連絡先の整理ができるのは便利です。

開発サイトは下記になります。iPhone向けのゲームを作ってる会社のようです。
SG GAME FAMILY
App Storeでは、ユーティリティカテゴリーにあります。
SGグルプ [iTunes]

起動すると、連絡先にグループが無い場合は何も表示されませんが、私はOutlookでグループを作成していたので表示されています。右上の+ボタンでグループを作成できるようになります。

ここでグループ名を入力すると、iPhoneの連絡先を表示するとグループが登録されていることが分かります。ここで更に便利なのは、Mac/PCで作成するとグループ名に絵文字を入力することができないのですが、iPhoneだけで行うので、グループ名にも絵文字を使うことができます。

ということで、絵文字を入れたグループを作成して、連絡先で表示すると・・・

文字化けもなく、綺麗に表示されました。またこのSGグルプは既にあるグループの名前も変更できるので、絵文字追加したい場合にも新しくグループを作る必要はありません。

またグループ内に登録されている連絡先をEditボタンを押して他のグループに移動したりすることもできます。

これがiPhoneだけでできるのは、非常に便利だと思いました。