Memory Status : メモリのクリーニングまで可能なアプリ

iPhone2.1のときに、不安定さからこのアプリを購入して、メモリが無くなりそうな時をチェックしていましたが、新しく更に多くの情報が表示されるSysStats Liteに切り替えて使っていました。昨日、Memory Statusが更新されていたので確認すると新たにクリーニングのボタンが付いていました。これでまたメモリ管理アプリはMemory Statusに切り替えです。これはすごい。

開発サイトは下記になります。
Memoery Status
App Storeでは、ユーティリティカテゴリーにあります。
Memory Status (Talking Version) – G.P. Imports, Inc.

 以前までのバージョンでは、iPhoneを触ってる時に重くなったりしたときに、作業をやめてメモリ使用量を確認してから少なかったら再起動してという風な使い方をしていました。重くなっている時には使用メモリもほとんど無くなっていることが多かったので目安になっていましたが、SysStats Lite [iTunes]が登場してこちらは、更に細かい情報が出ていたので乗り換えていました。

今回のMemory Statusは今までの情報表示に加えメモリクリーニングができるようになり、試してみました。

左が使用前。右が使用後です。一気に空きが増えてるのが分かります。この操作ですが、クリーニングボタンを押して操作することになります。

クリーニングのレベルで選択できるようになっていて、Level1とLevel2があります。実行するときに確認のダイアログが表示されます。実際に実行している時に終了することもありますが、あとの作業に影響が出ることはありませんでした。Level1を消すと画面上のSafariアイコンが消えます。Level2を消すとメールアイコンが消えるようになっています。

一応Level1,2実行した後の結果の画面が左で、SysStats Liteで見た結果が右になります。

若干誤差がありますが、同じ円グラフになっているのが分かります。
クリーニングアプリって出ることは無いのかなと思ってただけにこれは嬉しいアプリになりましたね。

昨日、ニュースにもなっていましたが、iPhoneがアップルストアでも12月16日から買えるようになります。キャリアはソフトバンクしかできませんが、詳しい情報は下記にあります。
アップル – Apple Store – iPhone
しかしお父さんグッズはもらえるんでしょうか。もらえないならソフトバンクで購入した方が良い気がします。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る