LINEで送る
Pocket

 10月末に1周年を迎える写真共有SNSサイトInstagram。この1年間で1000万ユーザーを超える勢いだそうです。そして今月のフォトコンテストはそのInstagramの舞台でiPhone写真の応募を受け付けようと思います。そしてテーマ自体は自由です。
Instagram カメラアプリと思いきやSNS機能がよくできたiPhoneアプリ

 Instagramに投稿する写真のタイトルの後にタグ #ipugj を入れるだけでこちらが写真を抽出します。(何名がすでに投稿されていますがタグは#ipugjのみです。他のタグを入れている場合は無効になります。)

 1周年記念を前にInstagram Teamにお祝いメールをさせていただき、返事をいただきました。

Thanks for your email, ARCH. We’re having a worldwide meetup on 26 October to celebrate our 1 year anniversary.

 そしてこの時に知ったのですが、InstaMeetというコミュニティがあるのを教えてもらいました。ぜひInstagramをやっているInstagramerな方は参加してみてはいかがでしょうか?日本でも数か所ありますし、自分からも作ることができます。
Instagram Meetups Everywhere – Meetup

 本題に入りますが、今回はInstagramなので日本だけでなく世界中から写真を集めようと思っています。またInstagramをやっていない方には従来のFlickrのサイトにマシカク写真でテーマフリーの写真を貼り付けてもらえれば大丈夫です。

 なおFlickrで応募する方はこちらを見ていただければ幸いです。
Flickr: Discussing [10月のフォトコンテスト] 募集テーマはiPhoneアプリ連動企画「Instagram」 in The iPhoneography User Group Japan

 応募要項に関してあいまいな部分をはっきりさせるために書いていますので、一読していただければ幸いです。今回はInstagramメインなので、そこまで堅い事は言わない感じにさせていただきます。

【募集規則】
・iPhone(iPod touch/iPad2でも構いません)で撮影・加工した写真(違反した場合はその写真は無効)
・ディスカッションで自己紹介されている方という制限は今回関係無し。

【募集期間】
 10月1日?10月20日まで。発表は1週間以内に行う予定です。

【募集テーマ】
 今回のテーマはiPhone/iPod touch/iPad2で撮影したマシカク写真になります。テーマ自体はありませんが、Instagramに投稿したものも受け付けますし、Flickrでの写真も受け付けます。Instagramを使っている方はタグ #ipugj (このタグのみ)付けていただければ抽出します。但し他のタグと一緒にある場合は省きますのでご了承ください。

【募集作品数】
 今回は投稿枚数に制限はありません。

【注意事項】
 Flickrの場合は以前の審査では、写真は貼り付けてあって投稿欄からは見えるのですが、実際に写真があるページに飛ぶとセキュリティで見れないものもありましたので見れるようにしておいてください。デフォルトのままの設定の方は大丈夫です。
 今回Instagramに写真投稿される場合はタイトルの後にスペースを入れてタグ(#ipugj)だけ入れてください。他のタグが入っている場合は無効になります。

【景品】
 特にありませんが、受賞者はFlickr,Facebook,ブログなどで紹介いたします。

 なお今回は手軽に投稿できることから枚数がもし多くなった場合は、毎月締切後に紹介している写真一覧はショートリストという形(候補作品)の紹介にさせていただきたいと思います。
 またInstagramのタイトルの後に#ipugjと付けるだけの簡単投稿なので、お気軽に投稿していただければ幸いです。