LINEで送る
Pocket

 10月4日10時(日本時間10月5日深夜2時)から行われるLet’s talk iPhoneイベント。いろんな噂や予想などいろんなサイトで出ています。私もこの話の流れは非常に興味深く見ていて、予想を楽しむのもまたイベントの一つだと思います。

 ということで、すでに会場では垂幕も用意されているようですし、私なりの予想とサクッと書いてみます。

 Let’s talk iPhoneイベントのアイコンの電話の着信は1件だけだったので、1件だけの話、つまりiPhoneがらみだけの話になるだろうなと思っています。iPhone 3GSの時はMacやSnow Leopardの話もありましたが今回はiPhone以外は無いと思います。

紹介されるiPhoneはiPhone 5ではなく、iPhone 4S
 これは、ここ最近の流れから言うとかなり信憑性が高いと思います。ここ最近流れたニュースでは、下記のような内容のものが出ています。
次期iPhoneの名称はiPhone 4S ? iTunesベータ版からのリーク情報
 そして、これはフライングなのかもしれませんが、ドイツのキャリアVodafoneでiPhone 4Sの情報が出てきました。
AppleInsider | German carrier lists Apple ‘iPhone 4S’ in 16GB, 32GB & 64GB capacities
 ここで注目なのは個人的にはiPhoneの64GBサイズ。32GBでも結構アプリが容量を取るのでこれが現実になったら正直うれしい話です。そして新興国向けなのかiPhone 4の8GBもあるのが注目です。もし出るのであれば、それなりに価格は抑えて出てくるのではないでしょうか。
 アナリストの話にもありましたが、iPhone 5は無いと言っていましたし、同じ筐体であることが濃厚とのことなのでiPhone 4Sだと思っています。内部的にカメラの性能や新しい機能などの追加はあると思います。

 iPhoneの話の後には、iOS 5の話で、新しいアシスタントの機能などの説明があるのではないかと思います。現在のiOS 5のβ7の使用期限が2011年10月20日になっているので、このタイミングでiOSがリリースされるのかはiOSの品質によるので私自身は開発者じゃないので分かりませんが、この前後で出てくれればいいなとは思っています。iOS 5リリースのタイミングがiPhoneの発売日になると思います。

 そしてキャリアの話も、もし日本だけでなく海外でもキャリアが増えるのであればありそうです。iPhone 3GS発表の時にはMMSが使えるキャリアを紹介していました。

 ちなみにiPhone 3GS発表の時、スティーブ・ジョブズ氏は出てきませんでした。今回も会長として出てこないかもしれませんね(個人的には出てきてほしい)。

 こんなところが私の予想です。そして10月5日2時からは楽しみに中継サイトの話に耳を傾けようと思っています。