iTunes 10.5リリース!iOS 5 更新の準備はお済みですか?

  • 2011/10/12
  • iTunes 10.5リリース!iOS 5 更新の準備はお済みですか? はコメントを受け付けていません。

 いよいよ待ちに待ったiOS 5のリリースの日になりました。ただアメリカでの日時が10月12日ということで、日本では13日の深夜2時ごろになるのではないかと予想していますが、待ち遠しいですね。

 本日(12日)はNHKのクローズアップ現代(19:30?19:56)で「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」があるので、こちらも非常に楽しみにしています。
NHK クローズアップ現代 放送予定

 前準備として、iTunes 10.5(10.5.0.142)がリリースされているのでアップデートしましょう。アップデートしないとiOS 5のインストールに失敗するかもしれません。iTunesのメニューから「ヘルプ」→「更新プログラムを確認」から更新できます。Windows版の場合、73.38MBあります。

iTunes 10.5 の新機能

・iTunes in the Cloud。iTunes で購入した音楽およびテレビ番組は、iCloud に保存されるため、お使いのデバイスで、いつでも、どこでも、楽しむことができます。しかも無料です。

・自動ダウンロード。デバイスやコンピュータから音楽を購入すると、その音楽のコピーがお使いの Mac および iOS デバイスに自動的にダウンロードされます。

・以前に購入した項目をダウンロード。過去に購入した音楽、テレビ番組、App、およびブックを無料で再度ダウンロードできます。以前に購入した項目が iTunes Store にない場合は、ダウンロードできない可能性があります。

・iOS 5 搭載の iPhone、iPad、および iPod touch と同期。

・Wi-Fi で同期。同じ Wi-Fi ネットワーク上にある場合は、お使いの iPhone、iPad、または iPod touch を iTunes と Wi-Fi 経由でいつでも同期できます。

注意:iTunes 10.5 を使用するために QuickTime は必要ありません。また QuickTime は含まれていません。

このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP を参照してください。

 iOS 5は200を超える新しい機能があり、Appleのサイトではその中の一部だけ紹介されています。
● アップル – iOS 5 – iOS 5の新機能を紹介します。

 すでにiOS 5の最終版を入れている開発者の方もいると思います。下記では知らなかった内容も次々出ています。NDAは問題ないのかが気になるところなのですが。
iOS5リリース直前!新機能が続々判明 : iPhoneちゃんねる

 実際に200を超える機能とはどういったものがあるのか、実際にiOS 5を入れてみたらわかると思いますが、その一部(と言っても175個)を翻訳されている方もいらっしゃいます。
[和訳あり]iOS 5の200の新機能をまとめたページ-Kokopelli make on a Mac

 これを見る限りでは、キーノートでデモを行ったのが1つの機能としてではなく複数の機能を一緒に紹介していたことが分かります。しかし多いだけに非常に楽しみなアップデート内容です。
 楽しみなところとしては、ロックスクリーンをダブルタップで起動するカメラや、LEDフラッシュでアラート、iCloudの機能で使えるFind My Friendなど、紹介されていた機能も楽しみですがこちらも試してみたいところです。
● Apple、「Find My Friends」を発表:ペアレンタルコントロールと併せて、子供の現在地が常に明らかに

 ワクワクの方が大きいiOS 5ですが、アップデートの方法はもし分からなければ参考にしてください。
iPhone / iPod touch / iPadのOSをアップデートする方法

 iOS 5が出た時に、先にやっておいた方がいいことがあります。それはアップデートする前にバックアップを取っておくことです。iOS 5のアップデートの際にバックアップを取りますが、以前バックアップを取った時との違いが多ければ多いほどバックアップに時間がかかってしまうので注意です。なかなか終わらないとケーブルを抜いたりしないようにしてください。

またiPhone 3G/3GSの方でバージョン4.2未満の方は音声通話品質に影響が出るのでアップグレードが必要です。注意してください。
iPhone 3G / iPhone 3GSユーザー2011年10月以降の音声ネットワークの最適化に注意

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る