[iOS 5] メッセージ(昔のSMSアイコン)を開くとエラーメッセージが出る場合の対処方法

  • 2011/10/13
  • [iOS 5] メッセージ(昔のSMSアイコン)を開くとエラーメッセージが出る場合の対処方法 はコメントを受け付けていません。

 iOS 5が本日公開され、ややパニック気味でスタートしました。今回は大規模アップデートであったことや、発表の場でも非常に興味ある内容だったため、非常にアクセスが多かったと思います。私もこれまで何度もiOSのアップデートをやってきましたが、今回が一番すごかったですね。失敗回数は2回でしたが、待たされた時間は実に6時間以上ではなかったかと思います(途中寝てました)。Windowsを一度再起動してからやってみたらうまくいきましたが偶然のタイミングだったと思います。Appleにはサーバーの強化もお願いしたいところです。

 今回は別にシリーズ化するわけではないのですが、iOS 5にアップデートして、アレ?と思った点を気付いた時にブログにエントリーしようと思っています。ただ、今回だけで終わるかもしれません(笑)


 iOS 5になって、それまで使っていた人には馴染み深いSMSのアイコンがアイコンそのままでメッセージになりました。今日は早速、ソフトバンクからの請求金額の確定メッセージが届いたので、それを開いてみると、なんやらエラーメッセージ。MMSは設定しているはずなんだけどな。と設定でメールのところも見てもわからず、しかしメッセージを開くと必ず出るエラーメッセージ。「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」”設定”を押してメッセージ設定に移動し、MMSメールアドレスを入力してください。とあります。設定ボタンを押すとiPhoneの設定画面に飛びます。正直、最初はMMSで設定していたメールアドレスなどを確認しましたが入力されていて分かりませんでした。



 そして設定を上から見ていると見つけました「メッセージ」。ここをタップすると、SMSを開いた時に表示されるエラーメッセージを消すことができそうです。他にもいろいろな設定が増えてるので、全部見ていく必要もあるかもしれません。


 メッセージをスクロールして一番下に、MMSメールアドレスというのがあります。ここにMMSのメールアドレスを入力すると、エラーメッセージは出なくなります。
 またMMSは不要であれば、上にあるMMSメッセージをオフにしてもいいかもしれません。最近MMSで迷惑メールが多かったので、私はメールアドレス設定して、また頻繁に来るようになったら、オフにするつもります。
 迷惑メールですが、MMSで届く場合、報告することができます。参考にしてみてください。a@b.cに転送すれば良いだけです。
● 迷惑メール申告窓口「a@b.c」の新設のお知らせ | SoftBank

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る