週刊気になる記事ピックアップ10月16日版

 このシリーズ始めてから今回が2度目なのですが、早速2回目は1日遅れてしまいました(日曜日に書く方が楽かも)。先週はやはりiOS 5のリリースとiPhone 4Sの発売のニュースで終わったような1週間でした。新しくiPhoneを手にした方、おめでとうございます。このブログではau版、SoftBank版を意識しないエントリーを書くつもりでいますのでよろしくお願いいたします。と言っても最近、グッと来るカメラアプリが無くてまとめ記事が多いです(笑)
では先週のネットで流れたニュースを見ていきたいと思います。

 最初はSteve Jobs 驚異のプレゼンというYouTube動画で、前編・後編でランキングされています。


Steve Jobs 驚異のプレゼン 前編


Steve Jobs 驚異のプレゼン 後編

スティーブ・ジョブズ氏の他の記事
スティーブ・ジョブズをカリスマ扱いしてはいけない – “Steve Jobs”という生き方:ITpro

「手を抜いた瞬間に終わり」?スティーブが求めたプロの仕事 – “Steve Jobs”という生き方:ITpro

NHK クローズアップ現代 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔

スティーブ・ジョブズ氏の写真と声でできたムービー。流れる曲は聴いたことのある音で構成されてます。

 ニュースとしては最初はiOS 5のリリース。公開されてから数時間はAppleのサーバーが応答しなくて失敗した方も多かったのではないでしょうか。
iOS 5へのアップデートのトラブル、サーバの問題か – ITmedia ニュース

 auでは今回新しくiPhoneを発売することからFAQもできました。
よくあるお問い合わせ | iPhone | au by KDDI

 マスコミなど周囲の予想に反してiPhone 4Sは早くも大ヒットの兆し。
iPhone 4S、米Apple Online Storeでの初回予約分が即日完売 | iPhone | iPad iPhone Wire

 iPhone 4とiPhone 4Sの実力比較記事
iPhone 4SはiPhone 4とどう違う? – 新チップ「A5」の実力を測る | iPhone | iPad iPhone Wire

 国内ではSoftBank版とau版のiPhone 4Sの通信性能を調査・比較。通信速度調査も行っています。
auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較
全国のiPhone 4Sユーザーさん! 通信速度調査にご協力ください

 iPhone 4Sまとめ記事。
iPhone4Sまとめ:ついに発売! auとソフトバンクどちらが買いか?

 新しくiPhoneを買われた方、有料アプリを買う方にはお得な情報。サークルKサンクスのカルワザクラブで行われているiTunes Cardの割引情報。10月30日までです。
● カルワザクラブ会員限定 クーポン・ボーナスおトク情報 | カルワザクラブ

 新しくiPhoneを購入された方はどんなアクセサリーが人気なのか気になると思います。
私が試して良かったiPhoneアクセサリー一覧

 アプリとしては気になるHipstamatic Dシリーズ。10月末リリース予定だそうです。アプリ自体は無料になるそう楽しみです。
Hipstamatic D-Series app coming October 2011 – Pocket-lint

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る