iPhone初心者さんに送る1度だけのエントリー


 iPhoneを今回新しく購入した方おめでとうございます!iPhoneの良いところは、説明書を読まなくてもある程度操作ができてしまうところだと思っています。いろんなことを自分で試して見つけることも面白いと思います。
今回のエントリーではそこをちょっとだけサポートするような形のエントリーにさせていただきます。

 まずいろんなサイトを見るにあたって操作するための用語があります。たいてい一度見ればおぼえてしまいそうな数です。これはAppleで公開されているiOSヒューマンインターフェイスガイドライン(PDF)に書かれています。
iOSヒューマンインターフェイスガイドライン

 なおこのPDFファイルも先にiBooks [iTunes](無料アプリ)などインストールしておくと、SafariでPDFを開いた後、このPDFファイルを保存しておくことができます。

【用語】
タップ
 コントロールまたは項目を押す、または選択する(マウスのシングルクリックに相当)。マップなどは二本指でタップするとダブルタップ(拡大)とは逆の操作(縮小)ができます。

ドラッグ
 スクロールまたはパンする(片方の端からもう片方の端への移動)。

フリック(はじく)
 すばやくスクロールまたはパンする。ページをめくるような感じです。

スワイプ
 Table View行で、「削除(Delete)」ボタンを表示する。これだけだとわかりずらいですが、ドラッグよりも早い操作です。

ダブルタップ
 コンテンツブロックまたは画像を拡大してセンタリングする。縮小する(すでに拡大されている場合)。

ピンチオープン(つまんで開く) 
 拡大する。ピンチアウトとも言います。二本指で操作します。

ピンチクローズ(つまんで閉じる) 
 縮小する。ピンチインとも言います。二本指で操作します。

タッチアンドホールド
 編集可能なテキストで、カーソル位置で拡大されたビューを表示する。カーソル位置でじっと指で押したままにしておくと虫眼鏡のような感じで拡大表示できます。

シェイク
 テキストなどの編集時に、iPhone本体を振ると、アンドゥ(やり直し)ができます。

【フリック入力】
 用語の次は文字入力に関してですが、iPhoneの入力方法である日本語のフリック入力を覚えてしまうと正直フューチャーフォンの文字入力に戻れなくなるくらい便利で且つ早く入力できるようになります。
 おそらく半日でもフリック入力していたらすぐ慣れると思いますが、練習できるゲーム性要素も入ったアプリもあります。そういうのを利用してやってみるといいと思います。
【フリック入力練習アプリ】

 フリック ファンFree [iTunes]
無料のフリック入力練習アプリ。単語、短文の入力練習と一日一回の実力テストがあり、成績をグラフ表示してくれます。


 Rioタイピング [iTunes]
無料のフリック入力練習アプリ。12才以下のお子さんには不適切なアプリです。主に男性向けです。

 次は、iPhone使っていても知らないという人がいるかもしれません画像の保存です。

【画像の保存】 
 Safariでサイトを見ていて壁紙サイトで良い壁紙を見つけた時、iPhoneからそのままカメラロールに保存することができます。これは画像の部分を長押しするとメニューが表示され、「画像を保存」ボタンをタップするだけでカメラロールに保存することができます。カメラロールに入れば、後は壁紙に設定するのは簡単です。
iPhone & iPod touchサイズの壁紙
続・iPhone & iPod touchサイズの壁紙
気付いたら・・・iPhone & iPod touchサイズの壁紙 Part3
iPhone & iPod touchサイズの壁紙 Part4
iPhoneの有名壁紙サイトからiPhoneアプリ登場 Sciphone Wallpapers
iPadサイズの壁紙配布サイトを集めてみました

 続いては失敗しないアプリ選びです。
【アプリの購入】
 アプリが無料であれば、自分でダウンロードして試してみて気に入らなければ削除で済みますが、有料のものだとApp Storeの情報だけでは正直足りません。書いている文章とスクリーンショットだけで大丈夫かどうか怖いところです。
 有名なアプリであれば、まず下記のアプリ紹介サイトで検索してみて載っているか見てみるのも手です。このブログでもゲーム以外のアプリはチェックしているつもりです。(特にカメラアプリは毎日チェックしています)

● AppBank iPhoneアプリ / iPadアプリをおすすめするAppBank
● iPhone女史 iPhoneアプリの情報を女性目線でオススメ | iPhone女史
● meet i iPhoneアプリ/iPadアプリを探すならmeet i [ミートアイ] | iPhone情報ポータルサイト

 それとアプリにはセールがあります。期間限定であったり、タイムセールでほんの一瞬だけ安くなったり無料になったりというのもあります。そういうのは、上記サイトでチェックしてみるのも良いかもしれません。

 またTwitterの@favlifeに声かけていただければもし知っている情報であれば答えられると思いますので、何かわからないことがありましたがお気軽に声かけていただければと思います。(ちょっと返信遅れるかもしれませんが)
私が常用しているiPhoneアプリ11選 2010
2011年 上半期 私のiPhoneホーム画面1ページ目

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る