週刊気になる記事ピックアップ11月05日版

 もう11月です。なんか1年があっと言う間な感じもしないこともないですが、駅などに飾られるクリスマスツリーの点灯式なども行われているようですね(相模大野で確認)。私の住んでる厚木では本日11月5日と6日に「あつぎ国際大道芸2011」という催しが行われ本厚木駅周辺がにぎやかになります。そして5日の夜には打ち上げ総数7,000発の花火大会も開催されます。今回はiPhone 4Sで花火を撮影したいと思います。もし何かテクニック的なものが身に付いたらまたブログで書こうと思っています。

最初は私も遭遇しているiPhone 4Sのバッテリー問題です。
Apple、iOS 5の最悪なバッテリー寿命を改善するアップデートを近々行うと約束
 ただ明らかにこの現象で異なる点があって、ここではiOS 5となっていますが、私のiPhone 4(iOS 5)では問題は無く、iPhone 4Sで起きています。違いというのはSIMが入ってるかという違いだけなので、その点に関してiOS 5の問題の可能性もあります。バッテリーの使用を極力抑える手法のエントリーを書きましたが、それでは効かないレベルでした。


● iPhone 4Sのバッテリー持続時間が劇的に改善したっぽい件。その最重要ポイントについて – もとまか日記乙
 私も少しデータが集まったらエントリーするかもしれませんが、まさにこの記事で記されている経過時間が、iPhone 4Sでは起動時間=使用時間になっているのが困りもので、持ち歩くだけでバッテリーの減りが異常だったので同じ手段を取って見ました。iMessageをオフにした状態では復元で無事直りましたが、正直なところiMessageも使うのでそれも確認していますが復元した後はオンでも大丈夫なようです。iPhone 4のバックアップデータから復元するとマズイのかなと思ったり。今回の復元はiPhone 4Sの直近のバックアップデータから復元しました。待てる方はiOS 5.0.1まで待つのも手だと思います。

週末のiPhone関連のイベントと言えばこれ。
iPhoneアクセサリイベント『iPhone Accessory Show 2011』の見所をお届け | iPhone | iPad iPhone Wire
 私も当初行こうとしていたのですが、登録が必要だということで(もう登録は不要のようです)厚木のイベントの方を花火も見たいので優先することにしました。

同じアクセサリーということで。
TUNEWEARとRoberuとのコラボで生まれたiPhone 4S/4用レザーケースセット | アクセサリ | iPad iPhone Wire
 以前行われたiPhoneケース展でRoberuさんのワークショップでiPhone入れを作ったことがありますが、革製品いいですよ。またワークショップもしてほしいところです。

iPhone 3G / iPhone 3GSを使用している方でiOSをアップデートしていない方は要注意です。
iPhone 3G、iPhone 3GSをご利用中のお客さまへ:ソフトバンクモバイル
 音声ネットワークの最適化を2011年11月以降に実施するそうで、アップデートしていないと一部音声品質に影響が出る可能性があるそうです。

こういう記事もちょっと気になったり。
価格.comマガジン あらためて入門!ここが違う「iPhone」と「Android」
 ただ個人的にAndroidは、まだまだ大きな進化の途中のような気がして、まだまだ手が出ませんし興味も湧きません。Flashに関しては無くても全然困らなくはなりました。

iPhoneのカメラに関する記事。
「iPhoneは日常、デジカメはイベントで」 ニコン調べ – ITmedia デジカメプラス
 結構意外でした。というか驚きでした。だからこそ面白い写真が撮れるんだと思います。ということで面白い写真が撮れたらiPhoneographyの入り口です(笑)

今週のエントリー記事に関して。
あなたのiPhone 4SとiOS 5のバッテリー使用時間を向上させるためのヒントを紹介
 iPhoneの悩みどころはやはりバッテリーなんですよね。

iPadサイズの壁紙 Part 2
 自分もiPadを持つようになったので、これからも集めて行こうと思っています。

11月のiPhoneography Japan フォトコンテストのテーマは「カメラ対決!iPhone 4S vs iPhone 4 / iPhone 3GS / iPhone 3G」
 コンテストへの参加よろしくお願いいたします。

INStan Pocketのイースターエッグ!実は裏ワザが仕込まれていた。知りたい人だけに教えてくれます。
 この裏ワザを自分で見つけた人がいたらすごいです。

ソフトバンクユーザー向け iPhone/iPad用Wi-Fiスポット一括設定プロファイル更新方法
 11月1日以前にプロファイルのインストールをソフトバンクショップの人にやってもらったという人は見ておいて損はないと思います。

TouchRetouch 写真から不要な部分はきれいに消去!写真の修正がとても簡単なiPhone/iPadアプリ
 ずっと使ってて紹介していなかったアプリですが、バージョンアップも続けていてくれて良いアプリだと思います。

50円年賀状 iPhoneから年賀状を注文!2012年版はデザインに自信アリ!もちろん業界最安値
 年賀状の準備はお早めに。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る