LINEで送る
Pocket

 The iPhoneography User Group Japanフォトコンテストについて、11月の入賞作品が決定されましたので、報告します。

Flickr: Discussing [11月のフォトコンテスト] 募集テーマは「iPhone 4S vs iPhone 4/3GS/3G」 in The iPhoneography User Group Japan
iPhoneography Japan コンテスト 11月の応募作品のご紹介

 すでにFlickr上では入賞作品に関してはコメントをいれさせていただいていますので、ノミネートグループへの投稿よろしくお願いいたします。
Flickr: iPhoneography Japan AWARD

 Facebookのページでも紹介させていただきます。
The iPhoneography Japan

  今回のテーマは「iPhone 4S vs iPhone 4/3GS/3G」ということで、歴代のiPhoneのカメラで撮って加工した作品を募集させていただきました。残念ながらiPhone 3Gで撮影している方はいませんでしたが、どれもすばらしい作品でした。その中でも特に目を引いた入選作品を紹介させていただきます。

 【iPhone 3GS部門】
 最初はiPhone 3GSの作品になります。
 最初の作品は、etsuko214さんの作品(タイトル:霧の森)です。使用アプリはSnapseed [iTunes]です。撮影場所は都民の森だそうですが、少し幻想的な映画のワンシーンに出てくる森のような感じです。

霧の森

 次はSweetartsさんの作品(タイトル:なし)です。使用アプリはCamera+ [iTunes]Iris Photo Suite [iTunes]Instagram [iTunes]です。マクロレンズを使われているかもしれませんが、ピントがばっちりで力強い作品になっています。

 【iPhone 4部門】
 続いてはiPhone 4になります。
 最初は、Camera+ [iTunes]qbro [iTunes]FILM LAB [iTunes]です。このビンテージ感の空の色と雲がとても良い色でザラザラ感や佇んでいる人も位置などバランスが取れていて素敵です。

佇む人

 次は、ringo_ovさんの作品(タイトル:紅葉)です。使用アプリはDynamic Light [iTunes]です。紅葉の途中の木で、グラデーションがとてもきれいです。

紅葉

 次は、SALLYS706さんの作品(タイトル:フェニックスの空♪)です。使用アプリはCamera+ [iTunes]です。このグラデーションと雲の形はまさしくフェニックスという感じを受けました。

IMG_4492

 次は、tsurujunさんの作品(タイトル:IMG 3357)です。使用アプリはCamera+ [iTunes]Picfx [iTunes]Photo fx [iTunes]です。元々はお昼か夕暮れ時の写真かもしれません。アプリのエフェクトで加えたヨゴレがちょうど星空のようになっていて綺麗です。

IMG 3357

 【iPhone 4S部門】
 続いてはiPhone 4Sになります。
 最初は、Pixlr-o-matic [iTunes]Picfx [iTunes]です。こちらはエフェクトの星空が綺麗な風景ですが、レッドスケール写真のような雰囲気も出しています。宇宙っぽさを感じます。

IMG_5761

 最後は、lonestar_texasさんの作品(タイトル:Krispy Kreme iPhone Girl)です。使用アプリはINStanPocket [iTunes]です。今回応募した写真の中では一番フィルム写真っぽい印象を受けました。またINStan Pocketなので多重露光かなと思わせて実はガラスごしの写真というのも面白いです。

Krispy Kreme iPhone Girl

 以上で11月の結果報告を終了します。次回のテーマは12月1日にここで報告させていただきます。また次回も参加お待ちしていますのでよろしくお願いいたします。
 それと、コンテストでは特に使用するわけではないですが、写真にタイトルは入れた方が良いですよ。