PicCollage : 複数の写真を無造作に並べて1枚の写真に!画面いっぱいに写真をおいてみよう!

 今回紹介するアプリはiPhone / iPad両方で使えるユニバーサルアプリで、複数の写真を画面上に置いて1枚の写真としておけるアプリです。PicFrameのようにきれいに並べてしまうアプリよりも自分の好きな配置で並べて撮っておきたいという方もいると思います。単に自分の好きなように並べるだけでなく背景や、中の写真も調整したい。そういう時に重宝するアプリです。そして無料です。

サポートサイトは下記になります。
Pic Collage for iPad/iPhone
App Storeでは写真/ビデオカテゴリーにあります。
PicCollage 写真コラージュ – Cardinal Blue

アプリの説明動画もあります。画面の大きいiPadで使った方が面白そうです。

 最初にアプリを起動すると何もない画面が表示されます。ここでの操作としては、画面上をタップすると写真を追加できる機能、画面を長押しするとあらかじめ用意された28種類の背景の中から選択することができます。
 写真を置くことができたら写真を二本指で回転させたり、拡大したり、縮小したり、移動させたりすることができます。写真を消したい場合は、写真をピンっと外にはじき出す感じで操作すると消すことができます。
 直感的な操作なのですぐマスターできます。
 画面下には3つのアイコンがあり、左から貼り付けた写真を1枚にした後、さらにそれを複数管理して呼び出せる画面、真ん中は写真の追加、一番右は保存や送信になります。

 画面上をタップもしくは、画面下の真ん中のカメラアイコンをタップすると写真を追加することができます。追加できる写真は、iPhoneの中に入っている写真以外に、その場で撮った写真やFacebook,Mixiからの取込、写真をキーワードで検索した結果からも追加することができます。Holiday Stickersは別の有料アプリで、背景の変更画面上何もないところを長押ししても変更可能ですが、ここから可能です。

 写真を無造作に並べると困ることがあります。写真が多くなってくると写真の上下の順番が面倒になります。前面に見せたいのだけれども裏側に行ってしまったとか、この写真は後ろに表示してていいとなということがあると思います。そんな時は写真をタップすると一番前面に表示してくれます。また写真を長押しすると一番後ろに写真を持って行くことが可能です。

 そして更に写真をダブルタップするとエフェクトや明るさの調整などを行うことが可能になります。目的の写真をダブルタップするとその写真が表示され下にメニューが表示されます。Effects(エフェクト), Brightness(明るさ), Saturation(色合い), Colors(RGB)が表示され、それぞれをタップすることで変更することができます。

 画面下の一番にある家のアイコンをタップすると、横にスライドさせる画面が表示され、複数の写真を貼り付けた1枚の写真を複数管理することができ、またすぐに呼び出せるようになっています。自作アルバムを見ているような感覚で操作できます。ちょっと面白いアイデアです。iPadなら画面も大きいのでみんなでワイワイ言いながら見るのが面白いと思います。新しく追加したい場合は一番右までめくっていくと真っ新の画面があり、タップして呼び出せます。

 画面右下のアイコンをタップすると保存できます。また保存以外にFacebook,Twitter,Mixiへの投稿、E-mailに添付して送信も可能です。この中にある、はがきを送るは別サービスのようです。
 なお保存サイズは1800×1200pxと小さすぎるサイズでもないのでプリントして部屋に飾っても良いのではないでしょうか。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る