LINEで送る
Pocket

iはつおん 社会人になってから英語の勉強をしようとすると語学学校や社内の研修などがありますが、はっきりした目的が無い限り行けなかったり続かなかったりすることがあります。私も何度か挫折した口です。このiはつおんは、iPhone / iPod touch 2G(マイク機能付きのイヤフォン)で発音練習ができるアプリです。

開発サイトは下記になります。
● iはつおん – for iPhone & iPod Touch
App Storeでは教育カテゴリーにあります。
● iはつおん [iTunes]icon

最も基礎的な個々の子音・母音を理解する所から始めるのがBestだと思われます。「iはつおん」は日本語に無い個々の子音中心に18種類の発音と、180個以上のお手本の単語例を用意致しました。発音の最も基礎的な部分に触れたい方におすすめのアプリケーションです。

アプリ自体は画面も綺麗で、使いやすい形になっています。この日本語に無い個々の子音中心に18種類の発音を選択し、そこからトータル180個以上のお手本単語を聴いて自分で確認することができます。

iはつおん iはつおん

まず子音を選ぶと、口の中の様子をどのようにするか、数字の書かれている場所をタップするとどういうふうにするのか詳細が表示されます。そして画面下にあるPracticeを押すとスライドアップされてお手本英語が表示され、その単語をタップすることでその単語の発音を聴くことができます。

iはつおん iはつおん

発音を聴いた後、自分で発音する場合は赤◎の部分を押しっぱなしにすることで録音できます。録音した自分の声はその右にある再生ボタンを押すことで聴くことができます。
私はPhoneでマイクに口を持って行って録音していましたが再生してもノイズもなく、綺麗に自分の声が聞こえました。

これならちょっとした時間にでもわざわざパソコンに向かわなくても、iPhone取り出して発音練習ができそうです。楽しみながら勉強ができるというのがやっぱり良いですね。