TapCalがアップデートで六曜表示に対応!その他Googleポップアップ通知とローカル通知の同期などうれしい機能が追加。

 TapCalは昨年から使い始めて、その見やすさから私にとっては常に見るカレンダーアプリとなりました。しかしながらまだ入力に関しては、テンプレート機能などがあるWeek Calendarに分があるものの機能改善、新機能追加を問題なく行ってくれるところが気に入っています。また今回のアップデートでは日本人にはうれしい六曜表示が追加されました。これで更に見るカレンダーとしては私にとって不動のアプリとなっています。

サポートサイトは下記になります。
TapCal | Googleカレンダー同期対応 iPhoneカレンダーアプリ
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
TapCal (sync with Google Calendar™) – Groupnet Corporation

 これが新しく表示されるようになった六曜表示で、日にちの横に表示されるようになっています。一目で月の表示から六曜を確認することができます。意外と六曜表示が無いのでなかなか他のカレンダーアプリに移行できないという方もいらっしゃるかもしれませんが、Googleカレンダーを使わなくてもアプリ内の標準でサポートしてくれるのはうれしいところです。

 設定は最初は非表示になっているので、設定からカレンダー全般の設定を選択して表示された画面の一番下「六曜を表示する」をオンにすると表示できるようになります。またこの六曜は月表示と日表示で表示できます。

 他には、ローカル通知のデフォルト設定機能が追加されています。予定を入力さいの手間を減らすテンプレート機能に近づいてきていますが、まだあと少しという感じですが、それでも入力の手間が減るのがありがたい機能です。
 数字の単位は0から299までで単位は、分・時間・日・週刊の組み合わせで設定することができるようになっています。

 更に、Googleカレンダーと直接同期している方(iOSカレンダーを使用していない方)になりますが、Googleカレンダーでポップアップを設定しているとローカル通知の設定がダブってしまうこともあるかもしれません。その対策としてGoogleポップアップ通知とTapCalのローカル通知の同期機能が追加されました。
 これは地味に便利だと思います。設定からGoogle同期設定を選択し「ローカル通知同期」をオンにします。

 その他にiOSカレンダーに種別の情報を追加、iOSカレンダーの色設定を引き継ぐように改善されていたります。他にもバグ修正もかなり行われていて、より快適に使えるようになったと思います。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  前回、Instagram上にAppleから写真提供のコメントの話をさせていただきましたが、本日20…
  2. 本日、関東は大荒れの天気で、雪まで降ってました。そんな中、私のInstagramのコメント欄に驚き…
  3.  今回のレビューはFarfallaのiPhone X用のガラスフィルムです。このフィルム、前回のフィ…
  4.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  5.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  6.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  7.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  8.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  9.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  10.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る