今年初めての写真展「写真の飛躍」と「写真表現クラス修了グループ展」を見てきました。

 写真が上手になるためには本読むよりも、いっぱい撮っていっぱい人の撮った写真を見る方が良いと思っているARCHです。昨日2つの写真展に行ってきました。最初の場所は恵比寿の東京都写真美術館。恵比寿という町も初めてのところだったので、写真を撮る方にも力が入る場所でした。建物など結構見たことがない感じのものがあったのが印象的で、やはり町並みが綺麗なのでモデルさんがいて撮影している現場にも遭遇しました。

 最初の目的地は東京都写真美術館。日本の新進作家展vol.10 写真の飛躍と題された展示です。これに行きたいなと思ったのはパンフレットにある写真の原点となる手法というところで、その手法を使った写真がどんなものか気になったからというのがあります。実際に見てまわると刺激を受ける写真がほとんどで、行って良かった展示会でした。写真の展示は5名の方の作品なのですが、それぞれ特徴ある写真でiPhoneの写真にもこういう表現を使えないかなと考えてみたりするのも面白かったです。

毎週月曜日は休館で、2012年1月29日(日)まで開催されています。こちらは有料です。詳しくは下記を参照してください。
日本の新進作家展vol.10 – 東京都写真美術館

 ちょうど天気も良かったせいもあり、写真展を見終わった後も恵比寿ガーデンプレイスでしばしフォトウォークしてから次の場所へ移動。
 次は恵比寿から学芸大学までの距離だったのですが、ちょうど乗り換えが中目黒で、そこに行きたいお店があったので寄ってみました。

 その場所は「トラベラーズファクトリー」という旅行者のための雑貨屋さんという感じのお店です。
● TRAVELER’S FACTORY

 初めて行ったんですが、最初は場所を軽く通り過ぎてました。入り込んだところにあるのでiPhoneのマップではなく、サイトにある地図を見ながら行った方が良いです。目的としてはトラベラーズノートを見て良かったら購入とマスキングテープが気に入ったものがあったのでそれの購入でした。マスキングテープは1種類しか残ってなくて残念でしたが、トラベラーズノートを購入したら店員さんが優しく使い方を教えてくれました。国内でも旅行に行く時に持って行ってメモを取ったりしてみたいと思っています。しかしここではいろんな旅のグッズなどがあってずっと見てても飽きないです。
 トラベラーズノートを取り扱っている店舗
販売店情報 | トラベラーズノート
 遠くて行けない方にはネットでも販売しています。
トラベラーズノート|ミドリ オンラインストア

 そして中目黒から東横線に乗って学芸大学まで。
 友人が参加しているmonogram写真教室「写真表現」クラス(3期)修了グループ展を見に行ってきました。場所は写真のことならお任せのモノグラムです。
 写真は1人1枚の写真なのですが、1人1人個性のようなものが感じられました。一瞬考えさせられたり、そのまま入ってきたり写真もいろいろあります。またやっぱり写真はプリントしてこそ見る価値が上がるなと思いました。しばらくフィルムカメラやってないのでまたやりたくなったり。

 こちらは1月15日(日)までの開催となっております。モノグラム2階のギャラリーで行われています。
monogram写真教室「写真表現」クラス(3期)修了グループ展

 どうしても都内に行くには、ぎゅっとまとめて行かないところが辛いところなのですが、それを計画するのもまた楽しいということで、また近々同じ感じでやってみようと思っています。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る