iPhoneで撮った写真シリーズ28

 やっと平常の生活に戻れました。仕事をしながら別の仕事をするのはキツイです。が楽しい事なので仕方ないですが、もう少ししたらここらへんまた詳しく公表できます。近いうちに。
 今回のiPhoneで撮った写真シリーズは今年に入って撮影した写真ばかりです。最近はなかなか新しくて面白いカメラアプリが出てこないので、カメラアプリが好きな人にとっては少々寂しい日々が続いているのではないでしょうか。そういうときこそ、以前購入したカメラアプリを使ってみると新しい発見があったりするかもしれません。バシバシ写真を撮ってFlickrのiPhoneography User Group Japanにも投稿してもらいたいなと思っています。

 最初は浅草で撮影した写真です。撮影自体はiPhoneのカメラで、エフェクトはPhotoToaster [iTunes]です。実際に久しぶりに使ってみたら、モノクロだけでなくボケも入れてくれるエフェクトがあったので使ってみました。
PhotoToaster エフェクト一発だけでなく微調整も兼ね備え自分だけのエフェクトも作れる写真加工アプリ

Asakusa Sensouji Temple

 次も浅草、浅草寺です。これは2枚の写真をAutoStitch Panorama [iTunes]で1枚にしてパノラマ写真にしました。
撮った写真を自動でパノラマに AutoStitch

Asakusa Sensouji Temple

 次も浅草です。仲見世のところですが、これはColor Splash [iTunes]で人並みだけはモノクロにして、あとはCAMERAtan [iTunes]Snapseed [iTunes]で仕上げています。
カラー写真を好きな部分だけカラーにできるアプリ ColorSplash
CAMERAtan 3.0 写真をトイデジで撮ったような写真にしてくれるiPhone写真アプリ
Snapseed 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ

Asakusa

 次も浅草ですが、こちらは街をぶらぶらしているときに、子供が空に向かってボールを投げているところに遭遇したので撮影しました。ちょうど後ろにスカイツリーも撮れて満足です。ここでは子供を目立つようにしたかったのでColor Splash [iTunes]で子供とボールの色は残して、残りはモノクロにしています。他に使ったアプリはCross Process [iTunes]を使っています。
ShakeItPhotoの作者が新しいiPhone写真アプリを公開 Cross Process

A ball is thrown upwards.

 続いては駅のホームにて。使用アプリはBig Lens [iTunes]のみです。ボケを作ってくれるだけでなくエフェクトも意外と揃っているのでこのアプリだけでも結構いろいろできます。
Big Lens フォーカス自動認識機能が秀逸!簡単に一眼カメラで撮ったようなフォーカスとボケを作成、更に効果も豊富なiPhoneカメラアプリ

Station

 最後は、雪が降った次の日の風景です。太陽の日差しがきれいに写りました。ここではPhotoForge2とSnapseed [iTunes]で仕上げています。
PhotoForge2 パワフルな写真編集アプリが登場

Sunshine

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る