LINEで送る
Pocket

 ここのところiPad2を外に持ち出したい欲求が高まり、いっそのことモバイルルータ購入するかといろんなキャリアのモバイルルータを検討していたのですが、やっとこれというのを見つけました。私の要望としては、持ち歩きやすい(コンパクト)、バッテリーが長持ちの2つで特にキャリアはどこでも良いという感じで調べていました。そしてちょうどタイミングよく出てきたのが、コレです。

モバイルルータ AtermWM3600R | 製品情報 | AtermStation

・モバイルルータ最薄(12.8mm)を実現
・最大10時間連続通信が可能なスタミナバッテリー

ということで、私の要望としての、コンパクトさとバッテリーが長持ちという所の両方を備えていました。
さらに勉強不足でしたが指摘されてそうだそうだと思ったところが
・待機時間最大170時間(約15秒でクイック起動)、連続待受は最大25時間
・ボタンを押すだけ!簡単接続、安心セキュリティ

こういうところも重要でした。

そしてうれしいのが
・専用クレードルでホームWiMAXルータやアクセスポイントに早変わり!
家でもし停電やNTTのトラブルが起きてもWiMAX回線が無事であれば簡単にPC/Macでも使えます。

 正直、箱の中の開けて驚いたのがWM3600Rの薄さ。約12.8mmです。iPhone 4Sの薄さ(9.3mm)には負けますがコンパクトです。私は色は4色(メタリックなピンク、ブラック、シルバー、限定のライム)の中からブラックを選びました。最後まで限定色のライムと迷ったのですが、ランプ点灯時に同じ色になるんじゃないかと思い止めました。大きさはiPhoneよりも横幅が大きいです。

 薄さはiPhoneとそんなに変わらない感じがします。

 購入したプランですが、自宅のプロバイダがBIGLOBEということも縁があってかタイミングよくキャンペーンをやっていました。しかも同じBIGLOBEなのに2種類も見つけてクレードルが無料+iPod touchがもらえるということで前者にしましたがトータルで考えるとキャッシュバックだけを考えると後者の方が良かったかも。しかしながら両者ともデータ端末0円、申込み手数料0円です。
BIGLOBE:WiMAXキャンペーン・特典
BIGLOBE WiMAXキャンペーン
 どちらも対象期間は2012年4月1日 23:59までとなっています。
 なお同時にお友達紹介キャンペーンもやっています。私の知ってる方であればぜひ一声かけてください。
BIGLOBE:「BIGLOBE WiMAX」お友達紹介プログラム

毎月の通信費用ですが、これはどちらのサービスでも同じで開始月は0円で以降は私の場合BIGLOBEの接続サービスを自宅で使っているので毎月3,591円。安く済んだと思います。

 そして気になる接続のスピードに関してですが、iPhoneアプリのSpeedtest [iTunes]で自宅Wi-Fi、3G回線、WiMAXで計測してみました。WiMAXだと自宅の中心部では電波が届かなかったので、窓際で計測。iPhoneとの距離は自宅Wi-Fiとほぼ同じ距離において計測しています。3Gは家中で入りますが、一応窓際で計測しています。

 まず自宅Wi-Fiの場合。802.11g接続です。今まで自宅で使っているので何の不満もない数値です。

 そして3G回線。やっぱり非力ですね。

 最後はWiMAX。自宅Wi-Fiに近い値をたたき出しました。正直うれしい。

 WiMAXの実際の平均値より低いんじゃないかと思われるかもしれませんが、実はまだこれアンテナが3本じゃなく2本の時なんです。家の中でこのくらい出てくれれば満足です。

 あとは外に持ち出してiPadも使ってみようと思います。