LINEで送る
Pocket

 ここ数日間、ブログの更新もせずに何をしていたかというと、2月9日からパシフィコ横浜で開催されていたカメラと写真映像の情報発信イベント CP+に4日間のうち3日間行っていました。帰宅後は疲労のため全くブログを書く力もなくCP+のイベント・セミナーで勉強していました。しかもiPhoneも使って写真を撮っていましたが、デジタル一眼のNikon D7000を購入したので、それを持っての勉強です。

 一番の注目は、やはり各カメラメーカーがCP+に合わせて出してきた新製品のカメラ。タッチ&トライで触れることができたのですが、なにせすごい行列で諦めました。どれも正直欲しくなるものばかり。しかしすぐ買えるわけではないので、現実的にはデジカメWatchで出ている内容はサラーっと見てパンフレットをもらう程度。中心はセミナーでした。今回ポートレートのセミナーがあったのでそれを中心に聴いていましたが、得るものが多かったです。中でも写真家の萩原和幸さんと魚住誠一さんのセミナーは勉強させていただきました。そして勉強した後はそのままメーカー各社のお姉さん方々の写真が撮れる環境にいるので即実践。とても面白かったです。ここで得たことをiPhoneで写真を撮る際にも活用したいと思いました。

 実はNikon D7000を使い始めたのはCP+の前日で、レンズを付けて試し撮りもなく、マニュアルも見ずに臨むという暴挙に出ました。フィルム一眼は使っていたので大丈夫だろうと思っていましたが、フラッシュを出さないようにする方法などかなり現地で苦労しました。iPhoneの方が楽ですね(笑)
 この時の写真は3日間で1000枚以上撮影しました。ピックアップして随時Flickrにアップする予定です。
CP+ 2012 in Yokohama – a set on Flickr

CP+ 2012 in Yokohama

そしてさらに無謀にもポートレートのセミナーに行ってみてその場で学習みたいな感じでした。
魚住誠一×石井寛子セミナー】
どこかで見たモデルさんというのが頭から離れずにいたのですが、検索して分かりました。アプリソムリエの方でした。魚住誠一先生はめちゃくちゃ楽しい人でした。夏に行われる展示会も行こうと思います。

CP+ 2012 in Yokohama

萩原和幸×林恵理 ポートレートセミナー】
こちらのモデルさんは若干17歳(末恐ろしい子)いろんな表情を見せてくれました。萩原和幸先生は、人に聞かれたくない大事な話はマイクのスイッチを切って話す面白い写真家さんでした。ポートレートを撮ってる写真家の方はやはり笑わしたりするのが得意なんだなと思いました。そしてここでは構図なども納得してしまう内容で雑誌のグラビアなんかもかなり計算されて撮られていることに驚きました。

DSC_0595[1]

今回のCP+は会期中20000人を超える来場者が集まったということで、それだけカメラや写真に興味を持つ人が増えたのかなと思いました。私も3日間まわってみましたが全部まわりきれていません。それだけ内容が濃い場所でした。その中で目についたのは女性もののアクセサリー。三脚やストラップ、バッグなどかなり女性を意識したものがありました。

 そしてiPhoneと言えば、魚眼レンズやワイド・マクロレンズなどのコンバージョンレンズを出しているギズモショップさんのブースではGIZMON iCA(アイカ)やフィルムパトレーネのnocosキーホルダーがすごい人気で、私が見に行くときは必ず大勢の人でにぎわっていて、ゆっくり見ることができなかったのが残念でした。近々このブログでもレビューします。またイベント中に発表されたZENJIXというブランド、宙玉for iPhoneなどがこのiCAケースに付けることができるようになるそうです。これは楽しみ。

 あと1つ気になったのはギズモショップの裏側でBONZさんのトイデジ「BONZART AMPEL」。二眼のトイデジでびっくり。上から覗き込むファインダーになっています。チルトシフトの効果もあるようです。ただ値段が普通のトイデジよりも高いのでここが迷いどころです。

 しかし3日間も行っているとここでは全部書ききれない量の情報を収集することができました。非常に有益なイベントでした。そしてこのパシフィコ横浜で大活躍してくれたのが、つい最近購入したWiMAXです。iPhoneでソフトバンクの3G回線は展示場内では全くダメ。WiMAXに切り替えてみたところ、非常にスムーズにTwitterや写真共有サイトにもアップロードできました。これはもう手放せないなという事を実感しました。
 正直、仕事とは全く関係ないイベントだったので気軽に楽しめて良かったです。また来年のCP+も行きたいと思います。来年のCP+ 2013は場所は同じくパシフィコ横浜で、1月31日~2月3日の予定だそうです。