LINEで送る
Pocket

 名刺というと私の場合、会社用に持っていますが、それはメインの仕事用です。それとは別にフォトウォークやオフ会などで初めて会った人に渡す名刺として、以前からブログ用の名刺をログペーパーさんで2度ほど作成していたのですが、最初は丁寧に電話番号やメールアドレス、URLなど書いてましたが、2回目などは大失敗でメールアドレスとURLだけ(作る時に忘れていただけなんですが)。
 今回はちょっときちっと作ろうと思い探していたら見つけました。
前川企画印刷さんです。
 なんと価格は白黒なら、100枚で1,000円!カラーでも、なんと1,300円!なんでそんなに安いのって思われるかもしれませんが、理由があります。「会社の知名度をあげるため」そうです。この記事もトラックバックでリンクします。そして宣伝をブログの記事にします。それで安いんですね。しかし安かろう悪かろうじゃだめです。
 今回注文するにあたっては、人に渡すものなので雑なものだと困ります。


 そして実際に注文をしました。するとすぐにメールで、何日に出来上がりますという内容のメールをいただきました。そして一緒に名刺のデザインをするので要望などをメールくださいということで早速要望をメールし3日ほどで、最初の名刺のデザインがあがってきました。第一印象は、思った以上に良い出来。ただ細かいところはあったので再度修正依頼を出して3度ほどメールでやりとりしました。途中連絡が全然来なくなって再度メールしてみたところ、メールがエラーだったということで、そこは唯一の不満点でしたが、無事自分の思った通りの名刺ができあがりました。それが、これです。TwitterやFacebook、Flickrのアイコンはこちらから指定していないのに付けてくださいました。これは正直うれしかったです。

 表はシンプルにロゴと名前、裏には関連するURLなどをびっしりというようにしてもらいました。写真だと分かりづらいですが、名刺の縁にも色を付けてもらっています。満足な仕上がりで届きました。

 ただ届いた後に、なんとなくブロガーという肩書に違和感を覚え、ブロガーって言うとブログでご飯食べてる所謂アフィリエイターな感じがして、今度からはこの肩書きは外そうかと思ってます。
 しかしここでまた物欲が…活版印刷もいいなと思い始めました(笑)まーここはどうするか分かりませんがいつかやってみたいなと思っています。しかしリーズナブルな価格で名刺を提供してくれた前川企画印刷さんありがとうございました。あまり大勢のオフ会には参加しないんですが、チビチビと使わせてもらいます。これからブロガー名刺を作ろうと思っている方にはオススメです。