2月のiPhoneography Japan コンテスト結果発表

 The iPhoneography User Group Japanフォトコンテストについて、1月の入賞作品が決定されましたので、報告します。

Flickr: Discussing [2月のフォトコンテスト] 募集テーマは「モノクロ」写真 in The iPhoneography User Group Japan

iPhoneography Japan コンテスト 2月の応募作品のご紹介

 すでにFlickr上では入賞作品に関してはコメントをいれさせていただいていますので、ノミネートグループへの投稿よろしくお願いいたします。
Flickr: iPhoneography Japan AWARD

 またFacebookのページでも紹介させていただきます。
The iPhoneography Japan

 今回のテーマは「モノクロ」ということで、写真を募集しました。非常に難しいテーマながらたくさんの人が参加してくれてうれしかったです。楽しく写真を拝見させていただきました。今回、目を引いた入選作品を紹介させていただきます。

 最初の作品は、jhoshibaさんの作品(タイトル:のんびり)です。使用アプリはResizer [iTunes]TiltShift Generator [iTunes]、PhotoForge2 [iTunes]、Blender。しずかなひとときとモノクロがマッチしてて、犬の表情もいいですね。TiltShiftを使ったボケも良かったです。

のんびり

 続いては、mutablendさんの作品(タイトル:Excuse me while I kiss the sky)です。使用アプリはHipstamatic [iTunes]とその他もろもろだそうです(情報不足ですいません)。撮影がHipstamaticということでこの飛行機を撮るタイミング非常に難しかったのでは無いでしょうか。出待ち写真は時間がかかり大変だと思いました。構図も良いですね。

Excuse me while I kiss the sky

 続いては、bibiri_さんの作品(タイトル:昔ながらの新幹線ー。何年かぶりに乗った!10年ぶり?笑)。使用アプリはCamera+ [iTunes]Snapseed [iTunes]Noir Photo [iTunes]LensLight [iTunes]。懐かしい新幹線の形、モノクロで雰囲気が出ています。光と影の具合も良いですね。

Excuse me while I kiss the sky

 続いては、HokkaidoDaysさんの作品(タイトル:Views of the city)です。使用アプリはCamera+ [iTunes]Photogene? for iPhone – Omer Shoor[iTunes]。非常にモノクロのグラデーションが美しいです。サイズを縦長にしたら窓に映った風景が映ったのかなと少し残念にも思いました。

Views of the city

 最後は、gravity_loves_timeさんの作品(タイトル:Circle)です。使用アプリはInstagram [iTunes]。シンプルながら目がいってしまう写真でした。非常に面白い作品だと思いました。

Circle

 そしてここからは残念ながら入賞を逃した次点の方々の作品になります。今回はたくさんの次点があります。(それだけみんなうまくて選ぶ方も難しかった事ということになります)

WALK 鏡に映るのは呼吸する事すら許されぬビル群

Translucent marguerite IMG_4899

散歩中 影

あの日君と見た景色  あの時語った君の夢 A ray of hope

shopping cart ttt3

 参加してくださった方々、ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いいたします。またどんどん参加をお待ちしています。

 そして次回のコンテストの内容ですが、フライング発表で、発表自体は通常通りFlickr上とこのブログで行いますが、場所は以前Instagramでも行いましたが、また他のアプリを使用し、meshtilesに決まりました。ぜひダウンロードして使ってみてください。
meshtiles : 世界の人と写真でつながる日本発の写真共有SNSアプリ!これがInstagramを超えるアプリかもしれない!超えてほしい!

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る