LINEで送る
Pocket

 今月11日は、東北地方太平洋沖地震から1年が経ちますね。私のところでは一瞬のすごい揺れだけで済んだものの現地の人達にとっては長い1年だったと思います。人それぞれいろんな思いがあると思いますが、私は11日はこのイベントに参加するつもりです。
JAPAN IN A DAY

 イベントと言っても一人で動画を撮影するだけです。1年経った今を自分の視点で撮りたいと思います。もちろんiPhone 4Sで撮ります。

 今回でiPhoneで撮った写真シリーズも29回。次で30回。毎月1つのペースでやっているので30ヶ月ですか。長いですね。しかしまだ続くと思います。

 最初はただの木の写真ですが、標準のカメラで撮影してからCAMERAtan [iTunes]のMinnaRedエフェクトをかけています。

RED

 続いてはモノクロです。撮影したのは標準のカメラでエフェクトはハイコントラストのモノクロと言えばこのアプリのSpica [iTunes]です。
ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるiPhoneアプリ Spica

Sagami river

 続いてはCP+の帰りに撮った写真ですが影と光の具合で遊んでみました。使用アプリはCameraBag [iTunes]Snapseed [iTunes]と光りのグラデーションにSimply HDR [iTunes]を使っています。
CameraBag iPhoneカメラアプリカテゴリーの老舗アプリ
Snapseed 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ
Simply HDR 写真1枚で簡単にHDR。バリエーションも様々で楽しめます。

Streetphotography

 次は森の中にいる鳥の写真です。よく見るとカモメが森の中という不思議な光景なのですが、これはカモメだけ撮影した写真と森の中の写真を合わせたものです。使用アプリはJuxtaposer [iTunes]でモノクロにしたのはMonochromia [iTunes]です。
iPhoneで画像加工 ペタペタ写真が貼れるJuxtaposer
Monochromia モノクロだけでなく10種類のフィルターも付属しているiPhone写真アプリ

Sky

 最後は募集も兼ねてますが、3月10日までiPhoneography User Group Japanでは、こぶしを上げた写真を募集しています。カラーでもモノクロでも構いません。ただしフォーマットを統一したいのでiPhoneのカメラで撮影した縦長の写真サイズでお願いします。2012年3月10日の24:00まで募集しています。投稿は普通通りにThe iPhoneography User Group Japanグループに投稿していただければこちらで見つけて選びます。写真は全てこのブログで紹介します。

Don't forget March 11, 2011