有休とったー : 有休を管理するiPhoneアプリ!有休を使う時、残り日数がいくつあるか知りたい時に便利です。

 もしかするとサラリーマンの方でApple好きな方は、すぐ使う方が多いかもしれない有休取得(Appleの深夜に行われるイベントを見たためにゴホッゴホッ)。有休は手帳に書いたり、パソコン上で記録している人が多いかもしれません。そして有休残日数はなかなか覚えていない方もいるかもしれません。そんな時に便利なのがこのアプリです。使用頻度は有休を使う時でないと効果がないので低いと思いますが入れておくとすぐに有休残日数が分かって便利かもしれません。有休残日数が少ない人は特に便利かも。

サポートサイトは下記になります。
有休とったー
App Storeでは仕事効率化カテゴリにあります。
有休とったー – P&M Co., Ltd.

有休取るんだけどiPhone版だけなの?と思われる方、ご安心ください。Android版もあります

 最初は、設定画面から有休残日数を登録しましょう。画面下の一番右にある設定から行うことができます。設定項目は有給休暇残日数、メモ、Twitter連携(あまり使わないかも)、起動時のテーマ(サラリーマンかOL)、その他として登録後にTwitterを検索する、起動時に初期設定画面を表示するという項目があります。メモは有休日数が追加された年度など記録しておくと便利だと思います。

 有休が追加されるのは1年に1回だと思うので、設定画面を使うのは1年に1度だけかもしれません。(有給休暇の付与は自動で行われません。)
 ただ確認するときにはすぐ残日数が見たいと思います。このアプリを起動するとすぐに有休残日数がわかるようになっています。起動した画面にはテーマ(サラリーマンかOL)で指定したイラストが表示されて、ほのぼのとした感じを受けます。
 そして画面下にはこのアプリを使ってTwitterで有休をつぶやいた方を表示します。取得理由も一緒にツイートされるので、新たな(有休仲間としての)コミュニケーションがうまれる可能性も否定できません。

 有休をとる時には、画面下にある有休申請をタップします。有休申請した時の取得日、メモ(理由など)、全日か半日か、Twitterへつぶやくかの指定が可能です。そして画面下の有休登録ボタンをタップすると完了です。メモ欄には履歴機能がついており入力部分の右にある「・・・」をタップすると表示できます。過去と同じ理由で有休をとる時などには便利です。

 うれしい機能としては有休をとった時に記録でき、それを一覧で見れる履歴機能。たとえば風邪で有休をとったときなど1年後に見返して自分がどのくらい風邪で休んでいるか確認ができます。有休をとって休んだ時に限りますが、便利な機能だと思います。
 そしてiCloudにも対応しています。iPhoneで登録して自宅のiPadで見るということもできます。(但しiPhoneの設定からiCloudアカウントの設定を行い、「書類とデータ」をオンにする必要があります。)

 このアプリ自体、自営業の人や、有休とかとれない忙しい人向けのアプリではないですが、サラリーマンやOLさんには便利なアプリかもしれません。私は個人的にはTwitter連携よりも代休登録ができるとうれしいなと思いましたが複雑になるのでこのままで良いかな。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る