LINEで送る
Pocket

窓を開けていると時々入ってくる小さな虫が嫌で、またまた観葉植物を購入しました。名前はモスキートブロッカー(そのまんま)。届いて箱を開けると柑橘系の匂いが良い感じ。

モスキートブロッカー

こういう実用性も兼ねた観葉植物は嬉しい限りです。早速虫がよく入ってくる部屋に置いたところ、それ以降、虫を見つけることができなくなりました。効果が出ているのかは定かでは無いですが、蚊取り線香とか使わずに済むのは良いと思いました。

他にも購入したページには下記のような効果があるようで、育ったら使ってみようと思ってます。

心身に対しては、シトロネラールの香りは気分をリフレッシュさせて明るくしてくれるほかに、デオドラント効果にも優れており、煮出しものを汗をかいた後の足浴(フットバス)に使えば、消臭とともに足を優しく癒やしてくれます。シトロネラールの優れた昆虫忌避作用(虫除け作用)から、蚊よけ用ろうそくなど様々な虫除け剤の原料成分として広く使われています。また、香水や石鹸、スキンローションなどの化粧品、洗剤などの原料としても広く使用されています。

育て方も簡単なので、私でも大丈夫そうな感じです。

【楽天市場】
爽やかな柑橘系の香りアロマの効果で蚊を寄せ付けない
モスキートブロッカー虫除けの効果も期待…