LINEで送る
Pocket

 私がマドンナを知ったのは最初のアルバムの頃で受験勉強中のラジオから流れてきたのを聴いたのが最初だと思います。1枚目と2枚目のアルバム(CDではなくレコードだったかも)は買えずにレンタルしてカセットテープにダビングした記憶があります。今回新しいアルバムが出たことでアップデートされましたが、このアプリ、すべてのアーティストにマネして欲しいほどよく出来たアプリです。マドンナに興味が無い人には全く意味のないアプリですが紹介します。新しいアルバム買おうか悩んでる人は聴いてみると良いと思います。

サポートサイトは下記になります。
Mobile Roadie | Portal
App Storeではミュージックカテゴリにあります。
Madonna – Mobile Roadie

 なおこのアプリはiPhone/iPadで最適に表示されるユニバーサルアプリになっています。

 まずアプリを起動するとマドンナの曲が流れてきます。この音楽、アプリを閉じてもタスクリストから消さない限りバックグラウンドで流れるので、ずっと聴いてたい人にはうれしい機能かもしれません(但し全曲全部が流れるわけではありません)。画面の上部には新しいアルバムのジャケット写真、右上には検索アイコンもあります。画面下がメニューになっており、3ページ分のメニューがあり左右にスワイプすることで切り替えることができます。最初の画面だけは縦向きだけですが、メニューからタップして表示される画面は縦横両表示に対応しています。

 1ページ目のメニューではニュースや2012年のツアー情報、ビデオや写真、ファンの投稿(Fan Wall)があります。最新PVも惜しげもなく披露しています。写真はサムネイルをタップして1枚を表示すると保存もできます。Fan Wallでは海外の方だけでなく近所からの投稿を見てみると日本でも発信している方がいます。そして自分でも投稿できます。

 2ページ目のメニューではマドンナが出している曲を選択して聴けるMusicでそのまま購入することもできます。CareerやBooksでは過去のアルバムや本の情報も表示され、そこから購入もできます。Storeはマドンナのグッズと販売しているサイトが表示され、Linksはマドンナに関連するサイト(Facebook、Google+、Youtube、Myspaceなど)が表示されます。

 3ページ目はメーリングリストへの登録や、お気に入りに入れた一覧を見る画面表示、ユーザーのランキング、アカウント情報となります。Facebookのマドンナのページをいいね!したりすることもここからできます。

 いきなり、新しいアルバム出たから買って!っていうアプリではなく、まず音楽を聴いて映像を見てという感じの方が入り込めます。そして好感が持てますし興味が持てると思います。非常に良い出来のアプリだと思います。
 私は昨日新しいアルバムをiTunesで購入して久しぶりにマドンナの曲を聴いていますが、昔の曲も買ってしまいました。昔聞いていた曲とか聴くとその時の感じが蘇ってくるようで心地いい感じです。