虫除け観葉植物 リベンジそのまんま宮崎
8 月 23
add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
あとで読む

以前の記事で、WordPressから簡単にGoogleMapsを貼り付けるプラグインを紹介しました。
GoogleMapsを簡単に貼り付け - favLife

今回はGoogleマップ自体に機能が追加され、今まではメールなどに貼り付けるだけのリンク表示だけでしたが、これにHTMLを貼り付けてブログやホームページに埋め込めるようになりました。
Google マップ

Googleマップで検索した地図などをそのまま表示したい場合にはGoogleマップのページ右側にある「このページのリンク」をクリックすると表示される「HTMLを貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」の中のコードを貼り付ければ自分のサイトで地図が表示できます。

Googleマップ

また「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」を選ぶとプレビューを見ながら調整ができます。

サンプルをそのまま検索して貼り付けてみました。ルートまで表示されるので散歩したコースなども載せて貼り付けるのも便利ですね。最寄り駅からのルート表示なんかも便利そう。


拡大地図を表示

WordPressのGoogle Maps貼付プラグインWP-SimpleGmapsでは、Google Maps API keyが必要でしたが、こちらはAPI Keyも必要なく使えるので便利です。このブログではおそらくそのときに応じて切り替えて使ってみたいと思います。ただ新しいGoogleマップの貼り付けはWordPressのビジュアルエディタで表示すると、真っ白になるので、公開する直前に貼り付ける必要がありそうです。

ドコモのFOMA903i以降からモバイルGoogleマップが使えるということで、ちょっとムッとしましたが、ぜひ他のキャリア対応版も出して欲しいところです。
モバイルでGoogle マップ
データ通信料も一目で分かると言うのが嬉しいところです。

written by ARCH . タグ: , ,

[114 Views]


関連エントリー


ブログ内人気記事


ブログ内SBM人気記事


このエントリーの タグ: , ,

マウスコンピューター/G-Tune All About スタイルストア


8 Responses to “Googleマップ 貼付機能”

  1. 1. DIS Says:

    どうもこんにちわ^^
    お陰様でグルメ記事に利用しています。
    ただ、噴出しの無い状態をデフォルトにする設定ご存知ですか?自分の環境ですと、出てしまうのですよ。ワンクリックで消えるので良いですが、邪魔といっちゃ邪魔なので困ってます;

    P.S.自分の勤務先に近い場所ですね、このマップ(笑)

  2. 2. ARCH Says:

    DISさんこんにちわ^^
    噴き出し部分ですが、地図を作るときに噴き出しを消してリンクを作成してみてはどうでしょうか?噴き出しを表示した時と消した時で若干Googleマップから掃き出されるコードの中のパラメータが違うことは分かりました。
    きれいな場所で仕事しているんですね~羨ましい。

  3. 3. DIS Says:

    早速のご回答ありがとうございます。
    しかし、噴出し部分を消した後に作成したものが現在のものです。
    埋め込み地図のカスタマイズとプレビューも関係なしに実現できずでした。
    ※貼り付けタグはすべてではなく、[iframe]間のみを貼り付けています。

    まぁ特に問題はありませんので(むしろ親切かも)とりあえずはヒマを見て調べつつ検証してみたいと思います。
    何か情報・ヒントありましたらその時はよろしくお願いします。

  4. 4. ARCH Says:

    そうでしたか~。ルート表示した場合は噴き出しは表示されないので、あとは最寄り駅からとかで示すのも良いかもしれないですね。いろんな使い方ができるようになるので地図見るのも楽しいですね。

  5. 5. DIS Says:

    ARCHさん、質問なのですが、利用ブラウザってIEでしたっけ?
    IEですと、自分のブログサイト結構崩れていませんか?
    自分の環境でIEから見ると、マップ上の影は出ず、しかも背景が映ってしまいます。BlogPeopleの表示もおかしいみたいですし・・・。

    ARCHさん環境では他におかしい箇所ありますでしょうか?
    お手数ですがお時間ある時にでもお返事いただければと思います。

  6. 6. ARCH Says:

    メインはFirefoxで、ネットサーフィンもFirefoxですね。IEは確認程度でしか使っていませんが、DISさんとこ見てみるとIEだと確かに言われてる内容と同じ現象のようです。右側の文字が切れていたり、IE用のGoogleツールバーを付けているんですが、なぜかその検索ボックスに地図の名前が出てきたりもしていますね。地名が次々に表示され最後は福岡市中央区天神1-10-15と表示されています。
    いろんなブラウザからの見え方に関しては下記のサイトのサービスを使うといろいろ分かります。ただちょっと時間がかかるのが難点ですが。
    http://browsershots.org/

  7. 7. DIS Says:

    右側の文字ってメイン(右カラム)の記事ですか?
    自分の環境だと正常になっているのですが・・・。(会社PCのIE6です)
    もしや、IE7ですか?家のIEはVer7で前にそうなった記憶があります。

  8. 8. ARCH Says:

    Windows XP + IE7ですね。右カラムの記事とあとPOWERED BY FC2の部分が右側が切れて表示されていました。

コメントを書く(管理者承認後表示)