LINEで送る
Pocket

 ラーメン好きですか?私は週に1度はラーメン屋に行っていますが、福岡出身ということもあって、ほぼとんこつラーメン屋です。そして行くところも決まっています。ただ実際にはもっといろんなラーメンを食べたいといろいろと探索はしているのですが、なかなかおいしいラーメン屋さんに遭遇できません。そしてやはりチェーン店よりもその土地にだけしかないラーメン屋さんには行ってみたいと思っていますが、不安があったりして結局チェーン店の方へということもしばしば。しかしこのアプリがあれば探す手間も省けておいしいラーメンにありつけるのではないかと期待しています。

サポートサイトは下記になります。
ラーメンデータベース – 全国のラーメン屋さんのクチコミサイト
App Storeではライフスタイルカテゴリにあります。
ラーメンDB – Supleks

 サポートサイトを見るとわかりますが、サイトでもラーメンデータベースとしてラーメン情報を公開しています。またラーメン以外にも、カレー、チャーハン、ぎょうざ、うどん、そばとサラリーマンにはうれしいデータベースがあり、これらもぜひiPhoneアプリとして出して欲しいと思っています。

 アプリを起動して最初に表示されるのは検索画面です。周辺のお店を検索することもできますし、エリア(都道府県から市区郡)をしぼって検索することもできます。さらに詳細検索では、禁煙かどうか、駐車場があるか、24時以降も営業しているかのチェックで検索もできて非常に便利です。ちなみにアプリは無料ですが、広告が表示されています。
 画面の一番下には切替メニューがあり、マップ、ランキング、マイページ、その他があります。

 マップでは、現在地からのマップ表示でラーメン屋があるところには星のアイコンが表示されています。そこをタップするとラーメン屋の詳細情報が表示できます。レビューやクチコミ、写真なども表示でき、ラーメン屋の情報も営業時間から定休日、座席数、タバコ、駐車場、メニューの表示があるものはその店のメニューや値段まで載っていたりします。非常にありがたい情報です。なおユーザー登録をすると、ブックマークやクチコミや写真の投稿ができるようになるそうです。アプリからもユーザー登録は可能です。

 ランキングの高い店というのも気になります。行ってはみたいものの遠かったりしますが、最近評価の高いお店ランキングと通算ランキングを切り替えたり、地域を絞ったランキングに切り替えることも画面の右上にあるランキング設定ボタンから可能です。

 マイページでは閲覧履歴が見れますが、やはりユーザー登録してブックマークも使いたいところですし、クチコミにコメントを入れたりしてみたいところです。
なおユーザー登録が完了すると、ここにレビュー一覧、ブックマーク、マイマップ、閲覧履歴が表示されます。


 その他のページでは、ログイン、新規ユーザー登録、Safariで見るということができますが、もう一つありました。ジャンル-ラーメンと書かれているところをタップするとカレーにも切り替えることができました。これはうれしい。このラーメンDBでラーメンとカレーを見ることができます。これはぜひ他のジャンルである、チャーハン、ぎょうざ、うどん、そばも切り替えるようにしてほしいところです。