LINEで送る
Pocket

 朝にこのアプリを見つけて速攻で試したのが下の写真です。
ColorSplash 元はカラーの写真なのですが、部分だけカラーにして周りはモノクロ。
 このアプリはColorSplashというアプリで、操作も簡単でこの写真自体は5分もかからずにできました。(ちょっと粗いとこもありますが)

また絶品ベーコンチーズバーガー食べたくなりましたが量の割に高いのが?(笑)

ColorSplash このアプリの操作性が知ってるアプリに似ているな?と思っていたら、以前紹介した画像を切り貼りできるアプリのJuxtaposer [iTunes]と同じ会社から出ているものでした。なのでJuxtaposerを使っている方には操作は簡単だと思います。

iPhoneで画像加工 ペタペタ写真が貼れるJuxtoposer | favLife

開発サイトは下記になります。
● ColorSplash selectively desaturate photos on your iPhone / iPod touch
App Storeでは写真カテゴリーにあります。
Color Splash – Pocket Pixels Inc.

操作の手順はカメラを起動して撮った写真もしくはすでに保存してある写真から選んで加工することができます。

2009021603 2009021604

画像を読み込むとカラーの画像がモノクロで表示されます。それを指でなぞってカラーにしていくという手法になります。ただカラーにしてしまうと見にくいという場合は赤一色でなぞる部分を見ていくことができます。ペンの種類も4種類あり縁の部分を少しぼかしたりするのも面白いです。

2009021606 2009021607

細かいところは、下にあるメニューのPan&Zoomを押すとズームさせたり移動できたりとなぞりやすいように位置を変えることができます。またカラーのところを失敗してもアンドゥーもありますし、モノクロのペンもあるので修正も簡単にできます。これを使うと、逆に特定の部分だけモノクロっていうこともできます。

途中でやりかけたままでもSave Sessionで保存すると、やりかけのものをLoad Sessionから呼び出せて便利です。

20090216081 2009021609

それでできあがった画像はこんな感じに(また食べ物にw)

2009021605

私の場合、よく使っているJuxtaposerと操作が同じというところで気に入ってしまいました。それにモノクロ写真の方が好きだったんですが、これを見るとカラーで撮っておいても楽しいと思いました。