DAYLINE (Events and Tasks) : 見やすい画面で、iOSカレンダーのスケジュールとGoogle Tasksのタスクを一緒に管理表示できるiPhoneアプリ

 木目調のデザインでカレンダーとタスクを同時に表示、管理できるアプリが登場。画面表示はシンプルで見やすく、そして操作はiPhoneならではのフリック・スワイプ操作で表示されているスケジュールを意識させてくれるアプリです。スケジュールはiOSカレンダーの情報を取ってきて表示し、タスクはGoogle Tasksを使用しています。
 1画面で予定とタスク両方が見れるので、入力した予定とタスクを見落としてしまうことも無くなるでしょう。あまりごちゃごちゃした画面ではなくシンプルな画面で見たいという人には向いているアプリです。

サポートサイトは下記になります。
DAYLINE ? events and tasks [日本語] ? domo Apps
App Storeでは仕事効率化カテゴリにあります。
予定とタスクを管理 DAYLINE – (カレンダー, タスク, Tasksと同期) – Yutaka Yagiura

 アプリを起動すると最初に親切な説明画面が表示されます。画面を右にスクロールさせることでこのアプリの操作方法を確認することができます。

 最初に表示される画面は左にスケジュール、右にタスクの画面で、中央に日付と曜日が表示されます。そして当日は一番上に表示され上下左右のスクロール操作が可能です。画面上にはビューの位置情報が表示されていて、5つのページが左右にあることが分かります。

 (クレジット)- 設定画面 – スケジュール – スケジュール&タスク – タスク – タスクリストの5ページ(クレジットを含めると6ページあります)

 最初のスケジュール&タスクの画面では、画面下にはアイコンがあり、一番左のアイコンはタップすると当日が一番上にくるように表示してくれます。中央の+アイコンはスケジュールまたはタスクの追加ボタンになります(画面上で長押ししても追加できます)。一番右はカレンダーが画面下に表示されるようになります。ここはオンの状態(カレンダーアイコンが赤色)の時には常時カレンダーを表示しておいてくれます。そしてこのカレンダーはスケジュールとタスクがある日には日付の下にドットが入っているので情報が入っているかがすぐ分かります。

 入力に関してはスケジュールの入力画面はiOSカレンダーと同じ入力画面で、タイトル・場所・開始終了時刻・終日・繰り返し・通知・カレンダー指定・URL・メモを入力できます。タスクの入力画面は独自で作った木目調の画面になっており、タイトル・年月日曜日選択・アラート(当日もしくは何日前の時間指定)・繰り返し・ノート・タスクリスト指定になります。

 中央のスケジュール&タスク画面からフリック操作で左右に移動した場合は、スケジュールの画面もタスクの画面の当日のスケジュールとタスクを表示するようになっていますが、中央のスケジュール&タスク画面の日にちの部分を左右(スケジュールとタスク)の部分をタップすると指定した日のスケジュールとタスクの画面に移動できます。画面上の5つの●の部分を見れば分かりますが、左がスケジュール画面、右がタスク画面になります。なお、この●の部分をタップすると他の画面を見ていてもすぐにスケジュール&タスク画面に戻すことができます

 タスクの更に右の画面に行くとタスクリストの画面になります。ここではタスクリストの作成ができます。
 そしてタスクリストを複数作成しグループ分けすることもここでできますし、すでにあるタスクの上で長押し操作もしくは画面下の中央にある+マークのアイコンを長押しするとすぐにタスクを入力することができるとともに、画面の左上に左右の矢印アイコンが表示されますが、ここをタップすることで階層的なタスクを作ることも可能になります。階層的なタスクは編集ボタンをタップすることで配置を変えることもできます。

 最後は設定画面ですが、実際には更に左にクレジット画面がありますのでサポートなどで必要あるときは見ておいた方が良いかもしれません。設定画面の一番上から、タイムライン設定はフォントの大きさを特小・小・中・大・特大から指定でき、カレンダーもiOSカレンダーを個別に指定することができます。タスクリスト設定は、タスクリストの画面でもありましたが、タスクリストを追加・削除・並べ替えできます。そしてサウンドのON/OFF、通知はアイコンのバッジ表示指定と期日が近いタスクの通知を当日もしくは何日前の何時何分にするか指定することができます。
 そしてGoogle Tasksのログインと同期のON/OFF指定が可能になっています。特に複雑な設定はなくシンプルです。

 スケジュールとタスクの表示で同じようにできるのアプリでTapCalがありますが、字が小さいですが、一ヶ月分全部を表示します。このDAYLINEは一ヶ月分全部は表示できませんが、スクロールで対応し、文字が大きくて見やすいです。ここは文字は小さくても一ヶ月分全部を表示したいか、直近だけの表示で見やすい方が良いのかで好みが分かれそうです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る