LINEで送る
Pocket

 関東では桜の見ごろを過ぎたところが大半ですが、iPhoneの中に撮りためた桜の写真があるのではないでしょうか。ここではマクロレンズを使った桜の写真を、アプリを使って加工してみます。マクロレンズと言っても100円ショップで売られている虫眼鏡でも代用できますし、iPhoneで使える精巧なマクロレンズもあります。マクロレンズ1つあるといろんな場面で楽しめるので持っておくと面白いと思います。

今回の写真はこちら。左が元の写真で、右がiPhoneアプリを使って作成した写真です。

 撮影方法ですが、枝を抑えてマクロで撮影してます。枝を抑えてる手までは写ってませんが風が少しあったので固定させないと難しかったです。

 市販されているiPhone 4/4Sで使えるマクロレンズは以下のようなものがあります。olloclipはワイド・マクロレンズ・魚眼レンズがセットになったレンズです。欠点と言えばケースが付けれないというところがあります。

 こちらはワイドレンズとマクロレンズが使えるレンズです。挟むタイプなのでケースを付けてても使えます。

スマートフォン用外付けワイド&マクロレンズ(KSW2-B)
スマートフォン用外付けワイド&マクロレンズ
(KSW2-B)

メーカー:イザワオプト
参考価格:¥2,980
価格:¥2,980

 そして今回使用したアプリは以下の2種類です。
 PICtone [iTunes]
 花を撮って加工するときに鉄板とも言えるアプリの一つです。トイデジシュミレーターですが、ぐっと色を引き締めてくれるところが気に入って使っています。
簡単な操作で味のある写真に変化させるトイカメラ シミュレーター PICtone

 CAMERAtan [iTunes]
 トイカメラのエフェクトと言えばこのアプリでしょう。なんか面白いエフェクト無いかなと思った時はこのアプリの中にあるエフェクトを試してみることをおすすめします。
CAMERAtan 3.0 写真をトイデジで撮ったような写真にしてくれるiPhone写真アプリ


● PICtoneに取り込み加工

 最初はPICtoneに取り込んで加工します。まず画面下にあるXProcessをタップして、XProcessの値を変えます。ここでは花ビラあたりをちょっと色濃くしたい(と言っても色付けはしたくない)ところがあり、XProcessの色はOrangeを指定しOver Driveは+1にします。そして画面下にあるStart Processingをタップして反映させます。

 次は画面下のVignettingをタップして周辺減光を調整します。ここでは明るくしたいので0%にします。そして画面下にあるStart Processingをタップして反映させます。

 以上でPICtoneの作業は終了なので画面右下のPアイコンをタップしてメニューを切り替え、Saveボタンを押して保存します。


● CAMERAtanに取り込み加工

 桜の色と言えばピンクをイメージする方が多いと思います。ここではその通りの味付けをCAMERAtanで行います。変更するところとしてはエフェクトの強さEFFECT PATTERNをPattern B(少し弱め)にして、エフェクトは右にスワイプして2ページ目にあるStrawberryのアイコンをタップします。

 エフェクトがかかり終わると画面にエフェクトがかかった後の写真が表示されます。画面下の右から2番目のアイコンをタップして保存します。

 以上で完了です。CAMERAtanでは多重露光もできるので他の写真と掛け合わせたり、他のエフェクトを使って応用してみるとまた楽しいと思います。簡単なのでぜひやってみてください。

 自分の宣伝になりますが、今現時点(2012年4月19日)でエンターブレイン様から出させてもらっているアプリはこちらです。ここで書いたようなものを使っているアプリの説明も含め更に詳しく見やすく多くの写真を使って編集してもらっています。気に入っていただければよろしくお願いいたします。

 見せたくなる四季が撮れる本 [iTunes]
 主に花や木など四季に関する写真をiPhoneアプリを使って加工する方法を紹介しているアプリになります。
見せたくなる四季が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第三弾!今回は花や木を中心に四季を集めたものになっています。


 見せたくなる日常が撮れる本 [iTunes]
 こちらはモノを中心に撮った写真をiPhoneアプリを使って加工する方法を紹介しているアプリになります。
見せたくなる日常が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第2弾登場!今回は日常にフォーカスしてiPhoneで撮って加工する方法を書いた本です。


 見せたくなる風景が撮れる本 [iTunes]
 こちらは風景を中心に撮った写真をiPhoneアプリで加工する方法を紹介しているアプリになります。
見せたくなる風景が撮れる本 : iPhoneで撮った写真をどうアプリで加工して綺麗に見せるかを書いた本アプリです!