GPS2Photo : 写真の位置情報を消去したり追加・変更できるiPhoneアプリ。写真の位置情報が気になる方には便利なアプリです。

 うっかりSNSなどに投稿した写真に位置情報が付加されていて、あわてて写真を消すということもあるかもしれません。また写真の位置情報を取得するのが嫌でiPhone自体の位置情報をオフにしていることもあるかもしれません。
 iPhoneのアプリでは現状、カメラロールにアクセスするためには位置情報をオンの状態にしないとアクセスできない仕様のようで、ダウンロードしたカメラアプリを起動すると位置情報を使用するかどうかと言うポップアップが表示され、それをオフにするとカメラアプリがまともに動作しないということも多いと思います。また撮った写真の位置情報が正しくなく、ちょっと修正したいということもあります。今回紹介するアプリはこれらの写真の位置情報を消去したり、追加・変更できるアプリです。しかも無料です。
 位置情報を消すことだけが目的であれば、以前紹介した位置情報を消すアプリGPS Delogerが選択したものをまとめて一気に削除できるので便利です。

サポートサイトは下記になります。
GPS2Photo – tnfront.net

App Storeでは写真/ビデオカテゴリにあります。
GPS2Photo [iTunes]


 アプリを起動すると最初に位置情報にアクセスするという表示のポップアップが表示されます。ここをOKにしないと写真の位置情報の削除や修正、追加ができません。OKを押してアプリを動かします。
 なおアプリは無料ですが広告が画面下に表示されます。

 写真は1枚単位で位置情報の削除・追加・修正が可能です。画面上にあるカメラアイコン部分をタップすると写真アルバム全体から写真を選ぶことができます。写真を選ぶとその位置情報を記すマップが表示されます。(位置情報が無いと表示されません)写真の左上の×をタップすると最初の画面に戻ります。操作は写真の下に表示される「位置情報を追加/変更」と「位置情報を削除」のどちらかを選択します。

 位置情報が無い写真を選択した場合は、位置情報が無いという表示と、「位置情報を追加/変更」できるボタンが表示され位置情報を付加することができます。

 位置情報の追加/変更ボタンをタップすると位置情報を付加するための画面に切り替わります。このアプリの良いところはこの位置情報の追加/変更で検索ができるところです。
 キーワードから/緯度経度から/現在地からという選択で位置情報を付加できます。緯度経度は世界測地系(WGS84)で入力します。
 ただちょっと残念なのは、少しだけ位置を変更したい時に、マップ上からできないので住所を入力するか緯度・経度から入力するしかないところです。表示されたピンが移動できれば更に良くなると思いました。


 位置情報の追加/変更が終わったら画面右上の「完了」ボタンをタップすると追加/変更画面に戻ります。そしてその画面右上にある「完了」ボタンをタップすると新しくカメラロールに位置情報が追加/変更された写真が保存されます。
 元の写真は位置情報が追加/変更されていないので注意です。新しく保存された写真がこのアプリで追加/変更された写真になります。

 位置情報を削除した場合も、元の写真には位置情報が残っているので注意です。位置情報を削除した写真は新しくカメラロールに保存されています。

 写真をよくSNSなどにアップする人には、非常に持っていると便利なアプリです。ただピンの位置を指で移動できれば申し分ないアプリになると思います。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る