INStanPocket : バージョン2.1でより洗練されたiPhoneのトイデジカメラアプリ!普通のカメラじゃないから面白い!

 iPhoneの標準カメラでは表現できないトイデジカメラで撮影したような雰囲気を持つInstanPocketがバージョン2.1にアップデートされました。ギミック的な要素は減りより使いやすく分かりやすくなっていますが、デザインはそのまま以前から変わらず作りこみの要素、作者のこだわりが入りまくったアプリになっています。普通の写真だけで飽きた人はぜひ試してもらいたいアプリの一つです。

App Storeでは写真/ビデオカテゴリにあります。
INStanPocket [iTunes]

 なお注意事項としてはiOSのバージョン5.0以上が必要になります。

 以下がこのブログでも過去のINStanPocketの記事になります。(新しい順)
INStan Pocket 2.0 : より使いやすくなった本格的トイデジアプリ!エフェクトも豊富!撮って撮って撮りまくろう!
INStan Pocketがアップデートでモノクロエフェクト・セルフタイマー追加!
INStan Pocket 今を楽しむトイデジタルカメラアプリ。トイデジの面白さを体験してください。

 今回のアップデート内容に関してはすでにサポートページでも公開されていますが、確認すると以下のようになります。
 ・カラーパネルの表示変更及びエフェクトの追加。
 ・トーンパネルの強化。
 ・Instagramへの投稿機能追加。
 ・URLスキーム(inpoke:// )に対応。
になります。その他デザインの変更やバグ修正も含まれています。

 以下サポートサイトの情報になります。
INStanPocket2.1が完成しました! ? MorokoshiMan_blog


 こちらは実際にアプリで写真を撮る時の画面で縦専用の画面になります(横向きにして撮ることもできます)。ファインダーの左上に何のエフェクトを使用しているか一目で分かるようになっています。ファインダーの右のボタンでは上からホワイトバランス、露出、フォーカスのロックのボタンになります。明るくしたり暗くしたり、ぼかしたりということがこのロックボタンでできます。PREVIEWボタンは撮った後に写真が見れる機能です。
 こちらも以下のサポートサイトが参考になります。
Auto Focusをロックして、もっとトイカメラっぽく写真を撮る! #inpoke #INStanPocket ? MorokoshiMan_blog

 そして画面下にあるINStanPocketのロゴの左右にはカラーパネル(Color)とトーンパネル(Tone)表示ボタンになります(後述)。そしてその下にはMXPボタン。これは多重露光を行うためのボタンです。こちらもサポートサイトに情報があります。
多重露光で不思議な写真を撮る! #inpoke #INStanPocket ? MorokoshiMan_blog
 MXPボタンの下にあるボタンは前後のカメラの切り替えボタンになります。

 画面左にあるColorボタンをタップするとファインダーの部分がメニューに切り替わります。以前はカラーとモノクロで付け替えるギミック的な要素がありましたが、それが無くなり、シンプルに左右のスワイプ操作でカラーからモノクロへの切替もできるようになっています。
 左右のスワイプでグループを変える操作になり、更にその中に表示されているeffect01~03を変えることでそれぞれ違ったエフェクトを写真にかけることができるようになります。
 ここらへんの色は実際に画面左上に表示されているサンプル写真を見てみるとわかるようになっています。

 こちらは画面右にあるToneボタンをタップして表示されるトーンパネルになります。
 Contrast(コントラスト)/Saturation(色あい)/Blur(ボケ)/Frame(写真のフチ/フレーム)の切替ができるようになっています。BlurやFrameは特に変更はありませんが、Contrast/Saturationが変更になっており、派手な写真やくもり空の時に撮りたい時はHighにして撮ったりすると良さそうです。また落ち着いた写真の場合はLowにしても良いかもしれません。各パーツはタップすることで変更できます。

 画面を右から左にスワイプするとカメラの背面から前面(レンズがある画面)に移行します。
 ここでの変更はありませんが、画面右下にあるタイマーやフォーマット(マシカク/縦長)の変更や、レンズのところを日本指で反時計回りに回すと違ったレンズになり、時計回りに回すと普通のレンズに切り替わります。このレンズを変えて撮っても違いが写真に出ます。
 またこの前面の画面だけでなく背面の画面を表示中に上下のスワイプ操作でアプリの上部を外すことができます。つまりファインダーが無い状態で写真を撮る事ができます。そのときはまた違ったエフェクトのかかった写真が撮れるのも面白いです。
 そして設定はこの画面の右上にある歯車のアイコンから可能です。サイズの指定やタイマーの指定が可能になっています。
 他にもサポートページではオススメエフェクトなども紹介されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。
極私的INStanPocketのオススメ基本4エフェクト #inpoke #INStanPocket ? MorokoshiMan_blog

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る