LINEで送る
Pocket

7月6日に発売されたSoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナーSB-TV03-WFRCと専用外付けHDDSB-HD01-ORST/WHを購入しました。アナウンスが出た直後にこれは買い!と思い即ポチッたので7月6日に届きました。
 早速開封レビューと行きたいところですが、今回は長くなりそうなので記事を2回に分けてご紹介します。次の記事(明日)が2回目になると思います。

 このSoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナーとはどんなものなのか。動画が2本公開されているので見てみると分かると思います。

簡単に言うと地デジ放送がiPhone,iPadのアプリで無線LAN経由で見ることができ、且つ録画もできるようになりました。以前もTVチューナーだけのものがありましたが、今回のものは外付けHDDが使えるという製品になっています。
 購入は以下から可能です。

SoftBank SELECTION 録画対応 iPhone・iPad用デジタルTVチューナー SB-TV03-WFRC
SoftBank SELECTION 録画対応 iPhone・iPad用デジタルTVチューナー SB-TV03-WFRC
メーカー:SoftBank SELECTION
参考価格:¥17,800
価格:¥8,980
OFF : ¥8,820 (50%)

 では早速モノを開けてみたいと思います。まずは箱から(部屋の中では明るさがイマイチだったのでベランダで撮影してます)
 こちらはチューナー本体のSB-TV03-WFRC。

 こちらは専用外付けHDDのSB-HD01-ORST/WH。(後ろにWHと付いているくらいだからブラックとかも出るかもしれないですね。)

 箱の厚さは意外と薄くiPadなどの箱と同じくらいだと思います。

 製品仕様としては
 ・接続方式はIEEE 802.11a/b/g/n
 ・周波数帯は2.4GHz帯/5.2GHz帯
 ・電源はAC100V 50Hz/60Hz
 ・消費電力は最大19W
 ・受信放送は地上デジタルテレビ放送(ISDB-T)、ケーブルテレビ(C13 ? C63)パススルー対応、BS デジタル放送(ISDB-S)、110 度CS デジタル放送(ISDB-S)
 ・インターフェースは地上デジタル/BS デジタル/110 度CSデジタル混合アンテナ端子(F型コネクタ)、miniB-CAS カード挿入口、LANポート(10BASE-T/100BASE-TX)、電源ポート(DC入力)、USB(A タイプ)ポート× 2(外付けハードディスクドライブ用/ 拡張用)
 ・対応HDD容量は最大2.0TB
 ・外形寸法はスタンドありで約180.0(W)×150.0(D)×85.0(H)mm、スタンドなしで約170.0(W)×150.0(D)×35.0(H)mm(突起部を除く)
 ・使用温度範囲は温度5℃?35℃、湿度 10?80% RH(結露なきこと)
 ・付属品は本体×1、スタンド×1、ゴム脚×4、AC アダプタ×1、アンテナケーブル×1、LAN ケーブル×1、miniB-CAS カード(使用許諾契約書)×1、保証書×1、無線LANに関するご注意(シール)×1、セットアップガイド ×1、クイックガイド ×1、
 ※iPad、外付けハードディスクドライブは同梱されていません。

 開封をしてみました。チューナーの方は揃っている感じでしたが、外付けHDDを持ってみると軽い感じでした。

 それでHDDの方は箱の中を見るとまだ入っていました。このHDDはiVDR対応になっているようです。
 つまり簡単に取り外しできるHDDです。
 正直、最初にこの専用HDDと書かれていて500GBでちょっと高いよなって思っていたんですが、やはり専用で同じデザインということもあり、今ならセットで買うと安いということもあって購入したのですが、これは予想外でした。
 我が家で初のiVDR製品になりました。

 実際にHDDはこの専用HDDで無くても良く、サイトに情報があがっています。録画はHDDが無いとできません。
動作確認済み 外付けHDD
・バッファロー
【HD-LSU2シリーズ】
 HD-LS2.0TU2J、HD-LS1.5TU2J、HD-LS1.0TU2J、HD-LS2.0TU2、HD-LS1.0TU2
 HD-LS2.0TU2-WHJ、HD-LS1.0TU2-WHJ、HD-LS2.0TU2-WH、HD-LS1.0TU2-WH
【HD-PCTU2-Bシリーズ】
 HD-PCT1TU2-BBJ、HD-PCT1TU2-BWJ
【HD-PCTU2シリーズ】
 HD-PCT1TU2-BKJ、HD-PCT1TU2-BK、HD-PCT750U2-BKJ、HD-PCT750U2-BK
 HD-PCT640U2-BK、HD-PCT500U2-BKJ、HD-PCT500U2-BK、HD-PCT320U2-BK
【HD-ALSU2シリーズ】
 HD-ALS2.0TU2/VJ、HD-ALS1.0TU2/VJ、HD-ALS2.0TU2/V、HD-ALS1.0TU2/V
 ※容量が2.0TBを超えるHDDは使用できません。
 ※本製品に初めて接続するHDDは、アプリ上で初期化する必要があります。
 ※動作確認済みとは、基本動作を確認したものであり、動作保証をするものではありません。

 なお録画時間の目安は以下のようになっています。

 ということで今回はここまでで、次回は開封したチューナーとHDDのセットアップとiPhone/iPadの視聴、録画まで紹介したいと思います。