MPro : 高品質なモノクロ写真が撮れるiPhoneカメラアプリが登場!リアルタイムプレビューに高画質保存。モノクロ好きには超オススメです。

 iPhoneのカメラアプリで高画質保存というと、TIFF保存までできてしまう645 PROがありますが、これが出てからというもの、カラーよりもモノクロで撮る事が多くなりました。そして今回紹介するのは、そのモノクロ写真に特化したアプリで開発者は日本の方、しかもファインダー/オートフォーカスの無い面白いカメラアプリnofinderを出していた方なので、応援しないわけにはいきません。ただそこはレビューなので厳しいところは言いたいところですが、結論を先に言うとモノクロ好きにはオススメのカメラアプリです。

サポートサイトは下記になります。
MPro FAQ | Note
App Storeでは写真/ビデオカテゴリにあります。
MPro [iTunes]

 まずアプリを起動すると、すぐカメラの画面になります。画面はリアルタイムプレビュー(Retina対応)で見れるのでどんな写真が撮れるか分かりやすいです。標準のカメラの操作と少し違うのは、フォーカス/露出です。標準のカメラアプリだと画面の中をタップしてフォーカスを合わせますが、このアプリでは動かしてロックする方式です。画面中央にターゲットが表示されていますが、そこに対象物を合わせてフォーカスと露出をそれぞれ(画面上のEとFのボタンで)ロックすることができます。なおフォーカスが合った時にターゲットは緑色に変わります。(音を鳴らすことも設定で可能です。)

 操作ボタンの説明はヘルプにも表示されますが、以下の通りです。なお、このアプリはiPhoneを縦でも横でもメニューが追従します。ディスプレイボタンはタップすることでグリッドや付属情報などの表示/非表示を切り替えることができます。

 こちらがMボタンをタップして表示されるメニューです。モノクロと言ってもこれだけいろいろな組み合わせで撮る事ができます。自分の好きなパターンを決めるというのも面白いと思います。ただ正直なところ、ここはヘルプを見ないとちゃんとしたことは分かりません。

ヘルプはアプリを最初に起動した時にも表示されますが、この画面からも画面左下にあるHELPをタップすることで表示することができます。

 このアプリ自体、645 PROのように高画質処理を実現するために内部処理から保存まで非圧縮で処理を行うようにできています。TIFF形式で保存することで非圧縮保存ができるようになっていて、実際にTIFFにしてiPhoneの写真アルバムからこのアプリで撮影した写真をメールで送った時にパソコンで添付ファイルを開くとTIFF形式であることが確認できました。またJPEGでも保存は可能で2種類から選択できるようになっています。

 その他の設定の特徴としては、フラッシュの設定が単にオン/オフだけでなく常時点灯も使えます。恐らく最初この設定を見ただけではTYPEやFILTER、TONEなどは意味が分からないと思います。その点はヘルプに詳しく書かれていますが、実際に自分の好きなモノクロの感じを試しながら撮って見るのが良いかもしれません。モノクロと言っても単純ではないことがわかります。

 その他の設定としてはiPhoneの設定からMProを選択することができ、そこではExif情報(撮影者、著作権)やシャッター(ボタンを押して撮るか離して撮るか)、オートレビューの表示時間、フォーカスが合った時の音の鳴動の指定が可能になっています。
 フォーカス音をオンにしておくとデジイチで撮ってるような感覚になります。
 撮った写真を見てもなんか今までのモノクロとちょっと違う感じが味わえます。モノクロで撮るのが面白くなるカメラアプリです。


ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る