iPhoneography User Group Japanの途中経過報告

 このブログで最初は行っていたiPhoneography User Group Japanの途中経過を時々大きな進展があったときにだけ、こちらのブログでも書かせていただきます。現時点でのまとめのようなものですので、いつもiPhoneograhy JapanのサイトFacebookページを見ている方には同じ内容になりますがご了承ください。

1. まず呼び名をiPhoneography Japan(アイフォノグラフィージャパン)が長いのでiPugJ(アイパグジェイ)もしくは iJ(アイジェイ)を使用することにしました。
 ロゴもiJですでに出来上がっており、iPugjのサイトなどで紹介したり、Welcomeカードなども配布しています。


2. iPhoneography Japanの地域のグループとして以下のグループが立ち上がりました。
 今まではFlickrに自己紹介を書いてもらうトピックがありましたが、今後以下に属したいグループがありましたらそちらに自己紹介を書いてもらえると1回の自己紹介で済みます。もし自分の住んでいるところが無い場合は近いところに、もしくはリーダーとして名乗りをあげてもらっても構いませんし、今あるグループのリーダーを一緒にやりたいということでも構いません。Twitterの@ipugjまでお気軽に言ってきてください。

 NAGOYA iPhoneographers!(東海・北陸地方)
Flickr: Discussing 【NAGOYA iPhoneographers!】自己紹介・参加希望トピック

 FUKUOKA iPhoneographers!(九州地方)
Flickr: Discussing 【FUKUOKA iPhoneographers!】自己紹介・参加希望トピック

 OSAKA iPhoneographers!(関西・中国・四国地方)
Flickr: Discussing 【OSAKA iPhoneographers!】自己紹介・参加希望トピック

 TOKYO iPhoneographers!(関東地方)
Flickr: Discussing 【TOKYO iPhoneographers!】自己紹介・参加希望トピック

3. Flickrのグループを新たに2つ追加しました。
 これは今あるFlickrのiPhoneography Japanのグループは今まで通りの使い方で構いません。コンテストと上のグループが出来たことにより新たに2つのFlickrグループを作りました。

 1つめは、毎月行うコンテスト写真投稿用のグループとして iJ Contest
 今までコンテストはFlickrのディスカッションに貼り付けるという方法でPC/Macが必要でした。コンテスト用のグループを作ることで、グループ指定で投稿できるiPhone/iPad/iPod touchアプリを使ってそのまま投稿できるようにコンテスト投稿用として立ち上げました。これは毎月のコンテストが終わるとグループの中の写真はクリアする形になります。

 2つめは、各地のグループで行うイベントの写真投稿用のグループとして iJ Event
 こちらは見せる写真というよりも集まって撮った写真などをみんなで見合ったりするグループです。各地のイベント(ミーティングやフォトウォーク)で撮った写真(iPhoneに限らずデジイチやコンデジなど)を投稿できるようにグループを立ち上げました。こちらは思い出作りとして残していきます。

4. Flickrが分からない人も気軽にユーザーグループに参加できるように。
 Flickr自体が英語で難しい。グループに入りたいけどFlickrが分からないからという人のために、サイトでも登録できるようにしました。
iPhoneography Japanのユーザーグループに入りたいけどFlickrが分からない方へ
 上記記事のコメントに自分の情報を書いてもらうだけで参加できるようにしました。また今後iPugJのサイトではFlickrの入り方、使い方などを数回に分けて説明していきます。もしFlickrをやってみたいという方がいましたら見に来てください。Twitterだけ最低できれば(連絡が取れるので)、イベントへの参加ができるようにしたいと思います。

 またいろいろな企画を今後も考えていきたいと思っていますが、真似する団体も出てきました。そういうのは非常に困るので内々で輪を広げつつ議論して公開して行こうと思っています。

 よろしくお願いいたします。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る