5秒ですぐ使える英会話 : 海外旅行に役立つ英会話のフレーズと単語を網羅。フレーズは音声と読みがな付きで分かりやすいトラベル英会話アプリケーション

  • 2012/8/7
  • 5秒ですぐ使える英会話 : 海外旅行に役立つ英会話のフレーズと単語を網羅。フレーズは音声と読みがな付きで分かりやすいトラベル英会話アプリケーション はコメントを受け付けていません。

 今すぐ海外旅行に行く予定はないのですが、あると便利なトラベル英会話アプリケーションをご紹介します。英語が全く分からず海外へということもあるかもしれない時に知っておきたいフレーズがすぐ呼び出せるというのは便利です。そしてその場面で(必ずしも全く同じではないですが)言いたいフレーズを自分に代わって音声で話してくれる機能があるアプリは便利だと思います。

サポートサイトは下記になります。
5秒ですぐ使える英会話 | GK P&M
App Storeでは旅行カテゴリにあります。
5秒ですぐ使える英会話 [iTunes]

 またこのシリーズとしては英語の他に韓国語版の5秒ですぐ使える韓国語 [iTunes]もあります。


 画面はサムネイルも用いたメニュー画面になっています。画面の左上のボタンをタップすると各項目の右に移動マークが表示され項目の入れ替えもできるようになっていますので必要度の高い順に並べることができます。

 英会話の項目は次の9種類あり、縦スクロールだけでなくフレーズの多い項目は横スクロールで選ぶことができます。
・基本表現(基本挨拶、人に頼む、お願い/許可など)
・出国/入国 (空港券予約、搭乗手続き、機内でなど)
・宿泊 (電話予約、チェックイン、フロントなど)
・食事 (レストランで、ファーストフード、注文など)
・電話・郵便 ( 公衆電話、国際電話、郵便局で)
・交通 (道を尋ねる、タクシーに乗る、列車の中など)
・観光 (観光案内所で、道を尋ねる時、観光バスの利用など)
・ショッピング (服の購入、化粧品の購入、レザー製品など)
・問題解決 (紛失・盗難、交通事故など)

 また各項目には会話と単語の切替ができるようになっており英会話フレーズを聞きたい場合にはそのままタップ、単語を見たい場合は単語の文字をタップして見る事ができます。英会話は音声が出ますが単語は音声はありません。また各英会話・単語でお気に入りに登録することができます。

 英会話の状態で項目をタップすると英会話のフレーズが日本語で表示されます。
 該当するものが見つかった時にはそこをタップすると大きい画面に切り替わり音声で発音してくれます。フレーズの右側にあるスピーカーアイコンをタップすることで再度発音することも可能です。
 少し便利だと思ったのが、大きい画面を表示している時。画面下には次のフレーズが表示されているのでタップするとすぐ次のフレーズを発声してくれます。次々切り替えてくれるので調べる時ではなく、勉強するときに便利です。
 更にフレーズの中では色分けされているのが分かりますが、黄色い単語はタップすることで他の単語を調べることができます。ここでは郵便局をタップして警察を調べました。置き換えのフレーズは発声してくれませんが、フレーズはあってて単語が異なっている時に調べる機能が付いているのは便利です。

 単語の方は発声はしてくれませんが読みがなは付いています。

 英語を調べる上での検索も最初の画面の右上の虫眼鏡アイコンをタップすることで調べることができます。この検索は英単語を検索するだけでなく「どうですか」のようなフレーズも検索することができます。そしてチェックしておきたいフレーズや英単語は星のアイコンをタップしてお気に入りに入れておくことができます。

 10種類の場面と76個のテーマ別に分類された調べやすいアプリだと思います。私自身以前紹介した音まねレッスンを毎日やりながら、このアプリも単語を見るのに役立てたいと思っています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る