日本のiPhoneographerが集まる写真集アプリiSHOWCASE vol.03がリリース予定です。

 過去にiPhoneographerが集まる写真集アプリとしてiSHOWCASE vol.01とvol.02をリリースさせていただきましたが、今回vol.03をリリースする予定が決まりました。かなりのフライング内容ですが、現時点で構想している内容をまとめて発表したいと思います。

 まずiSHOWCASE vol.01とvol.02とは何か。
 これは世界中から声をかけて集まった著名なiPhoneographerの写真で構成された写真集としてタンデムシステムズさんが開発した、iPhone/iPad/iPod touchで見れるようにした無料アプリです。


 iSHOWCASE vol.02 [iTunes]
世界の著名なiPhoneographerに声をかけ写真を集めました。またiPhoneography User Group Japanのコンテスト入賞作品、KEN3TV/tsurujun氏/タンデムシステムズさん/ARCHの作品も混ぜて作成した写真集アプリです。海外でも紹介されました。写真/ビデオカテゴリ 無料
【海外での紹介サイト】
● iPhoneography.com ? New iPad App: iPhoneography Showcase Volume 1
The Best Sites To Learn All About The Art Of iPhoneography


 iSHOWCASE vol.02 [iTunes]
 こちらも世界の著名なiPhoneographerの写真を中心に集め、更にiPhoneography User Group Japanのコンテスト入賞作品などを含めたVol.01よりも更に充実した写真集アプリになっています。tsurujun氏/タンデムシステムズさん/ARCHの作品も混ぜて作成した写真集アプリです。海外でも紹介されました。写真/ビデオカテゴリ 無料
【海外での紹介サイト】
● iPhoneography.com ? iSHOWCASE (a.k.a. iPhoneography Showcase Volume 2)

 今回はvol.03では私ARCHの方のディレクションとしては海外のiPhoneographerは含みませんが世界でも注目を浴びるようなiPhoneographerを始め、これからすばらしい作品を作っていくであろうiPhoneographer達を集めます。そしてiPhoneography User Group Japanのコンテストからも作品をピックアップしてアプリの中に入れたいと考えています。
 そして今回はVol.02ではARTALKで忙しかったKEN3TVがディレクションと編集で参加します。広告塔にもなってくれると思っています。

 iPhoneography User Group japanの告知としては9月のコンテストになると思いますがそこでさらに詳細をサイト及びFlickrで発表いたします。また条件として2つあります。iPhone/新しいiPadで表示するためできるだけオリジナルサイズに近い写真が必要になってきます。インスタグラムの写真のようなサイズが小さいものだとギザギザが目立つため載せれない可能性もあるので注意してください。
 そしてもう一つは使用アプリです。写真と一緒に使用アプリ載せるので必要です。

 iPhoneography User Group japanにこれから参加したい方でFlickrを使われている方は下記のサイトで自己紹介をしていただいた後に投稿する形になります。
Flickr: The iPhoneography User Group Japan
 そして下記のグループがコンテストの投稿グループになります。
Flickr: iJ Contest
 コンテストの投稿は今行われているコンテストが終わった後に受け付けます

 またブログ形式のサイトもあります。
The iPhoneography User Group Japan

Flickrが苦手な方は下記のコメントで自己紹介登録することができます。そしてコンテストの際にはTwitterで連絡を取りメールベースで受け付けることも行います。
iPhoneography Japanのユーザーグループに入りたいけどFlickrが分からない方へ | iPhoneography User Group Japan

 まだiPhoneを持って写真は撮ってるけど、ユーザーグループまではと言う方はぜひ参加を検討してみてください。
 よろしくお願いいたします。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る