スムーズビデオカメラ – とっておきのシーンを撮影しよう : iPhoone 4Sのビデオカメラ機能の限界に迫る60fps撮影ができるアプリ

 以前、静止画のカメラ機能で高画質保存ができるアプリとして645 ProMProを紹介したことがありますが、今回はビデオカメラの機能をアップさせるアプリの紹介です。645 ProもMProも今私はメインで写真を撮る時に使っているカメラアプリですが、動画もちょっとこのアプリいいと思わせるものでした。機能としては通常のiPhoneのビデオカメラは30fps(1秒間に30フレーム)ですが、このアプリを使って撮ると倍の60fps(1秒間に60フレーム)で動画を撮る事ができます。iPhone 4Sでこのアプリを立ち上げると、まずおっと思います。明らかになめらかな動画が映るためです。ただちょっと難点もあるのでそこもレビューしたいと思います。

サポートサイトは下記になります。
Katokichisoft
App Storeでは写真/ビデオカテゴリにあります。
スムーズビデオカメラ – とっておきのシーンを撮影しよう [iTunes]

【注意点】もありますので確認してください。
※本アプリはiPhone4Sで最大のパフォーマンスが発揮されるよう作られています。iPhone4以前のデバイスでは正しく動作しない恐れがありますので、ご了承ください。
※iOS5.1.1上で動作を確認していますが、将来のiOSバージョンアップによっては動かなくなる恐れがあります(もちろん可能な限り対応するよう努めます)

 操作はiPhoneのビデオカメラと同じで画面下にある赤い丸の付いたボタンをタップすると開始、もう一度タップすると停止して保存されます。そしてライトの点灯ボタンもあります。ただこの画面に映っている画像を見ると、iPhoneのビデオカメラの画像と違うところが一目で分かります。非常になめらかに動いているのが分かります。正直30fpsから60fpsに変わるとこんなに違うんだと思わされます。
 iPhoneのビデオカメラ機能との違いとしては、このアプリは少し起動と停止時の保存にほんの少し時間がかかる程度の違いがあるのと、設定画面から、1回の撮影時間を無制限/5秒/10秒/15秒/30秒/60秒から指定できるところが異なります。
 あと保存のサイズがiPhoneの標準ビデオカメラだと1920×1080に対してこのアプリは1280×720になります。
(メールに添付した場合だとどちらも30fpsで568×320になります。)

 ムービー仕様としては下記のようになっています。アプリの詳細には60fpsという単語が出てこないのでもしかするとAppleから指摘されて消しているのではないかと思われます。
 フォーマット:H.264、1280×720
 サウンド:AAC 1チャンネル(本体マイクを使用した場合),44,100Hz
 フレームレート:60fps
 データレート:約11Mbps

 そして問題としては1点あります。実は60fpsに対応する動画共有サイトはありません。保存してYouTubeにアップロードすると30fpsになってしまいますし、メールに添付しても30fpsになります。(どこも30fpsばかり)。iPhoneの中で使うかもしくはDropboxのようなネットワークストレージにiPhoneアプリから保存してパソコンに保存したりして使うと60fpsのまま使うことができます。

 実際にこのアプリで保存した60fpsの動画とiPhoneのビデオカメラで撮影した動画をDropboxにアップロードしてそのあと、このサーバーに置いてみました。

 こちらがこのアプリで撮影した録画時間11秒、60fps,1280×720(14.4MB)の動画ファイルになります。
60fps.movファイル

 そしてこちらがiPhoneのビデオカメラで撮影した録画時間11秒、30fps,1920×1080(29.1MB)の動画ファイルになります。
30fps.movファイル

 個人的には60fpsの方の動画の方がなめらかで好きです。そのままYouTubeにアップロードなどできますが30fpsになるのはちょっと惜しいムービーなどはiPhoneの中やストレージサービスの方に保管しておきたくなります。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る