QRコードアプリを探して

 ケータイでは普通に読み取れてたQRコードですが、iPhoneにしてからはここらへんは不便になりました。特に雑誌やお菓子についてるQRコードを読み取ってサイトを表示したりというのはiPhoneには無縁のような感じです。今回は日本の作者さんが作成したQRコードアプリを購入して試してみました。

QRバーコード 今までのQRコードアプリは日本語が入ると駄目なところがあって(私が試したものの中ですが)読み取るにもマクロレンズが必要というiPhoneの欠点があるので半ば諦めという感じなのですが、実際に試してみると今後に期待しちゃうようなアプリでした。

開発サイトは下記のサイトになります。
● iPhone アプリ開発日記: アプリ – QR
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。
● QRバーコード [iTunes]icon

このアプリはQRコードの読み取りだけでなく、登録している連絡先からiPhone用とケータイ用のQRコードを表示してくれます。
 読み取りがやはり一番気になるところで、読み取る時はすぐカメラが起動されます。
素材自体は、QRコードを出力してくれうサイト QRのススメ 【無料で作成!QRコード徹底活用サイト】で作成したものを拡大して表示したものを使用しました。マクロレンズ等は使用していません。

2009022802 2009022803 2009022804

やはりレンズの問題もありますが、このくらい綺麗に撮れると認識率はあがります。3回に1回くらいの割合でうまく取れました。100円ショップのレンズやGriffin Clarifiのマクロレンズ付きケースなどがあると認識できるようです。また漢字も表示してくれました。

 読み取れるのは連絡先だけかと思っていましたが試してみるとURLもOKなようです。

2009022805

 あとiPhoneだと欲しいところだと、Barcode(無料)のようにカメラで既に撮ってたQRコードから読み出して認識してくれると便利だと思いました。

 QRコードの作成は、連絡先から選ぶことで作成することができます。

2009022806

 実際にここまで触ってみた感想ですが、まだ読み取りに関しては保存した画像が呼び出せる分Barcodeの方が良いと思いました。QRコード作成側は、実際に電話番号もケータイと自宅があったりするので、出力する連絡先の情報が選択できると良いなと思いました。そう考えるとQRのススメ 【無料で作成!QRコード徹底活用サイト】で作成したQRコードを保存しておけばという事になるので、更に機能アップを期待してしまいます。

2009/03/23 バージョンアップでiPodタッチに対応(読込不可)、連絡先に登録してある内容のバーコード化するデータ(名前、ふりがな、電話番号3件、メールアドレス3件、住所)を各自選択可能になりました。
● iPhone アプリ開発日記: アプリ – QRバーコード [1.1]

ここで比較にあげていたBarcodeですが、iPhoneが出た頃に出て今でも時々使ってます。
Barcode こちらは読み取り専用ですが保存した写真からも読み取りができるようになっています。但しこちらは連絡先に保存するという機能は無く内部にテキストデータとしての保存ができるようになっています。但しその場でメールやブラウザを開くことができます。

開発サイトは下記になります。
● stefanhafeneger ? Barcode App
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。
● Barcode [iTunes]icon
こちらは海外アプリでしばらく更新されていないので、機能アップは無いんだろうな?。

2009022808 2009022809

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る