iOS 6 がリリース!一番気になるのはマップなので試してみました。

  • 2012/9/20
  • iOS 6 がリリース!一番気になるのはマップなので試してみました。 はコメントを受け付けていません。

 iPhone 5に搭載されるオペレーティングシステムであるiOS 6のアップデートリリースが公開されました。当初、iPhoneのマップはGoogleで慣れているからちょっと抵抗あるのでアップデートはせずにiPhone 5まで待つという形にしようかと思っていましたが、ちょっと面白い情報が入ったのでアップデートすることにしました。

その情報というのはこのアプリのアップデート内容なのですが・・・。
 この更新内容を見ると、
iOS6の標準マップアプリから経路アプリとして利用できるようになりました。
iOS6での利用のときに結果の徒歩区間をマップアプリ上で表示できるようになりました。
4インチ画面の表示に対応しました。
ということはマップが残念な結果に終わってもマップアプリから呼び出せる?ということでiOS 6のアップデートに踏み切りました。
果たしてどんな風にマップが使いやすくor使いづらくなっているか楽しみです。Googleからもマップアプリは出して欲しいところです。iPad 2はそのまま iOS 5をしばらく使っていきます。

iOS 6のアップデート内容は下記の通りです。
またAppleのサイトでは機能ごとに使える国を紹介したサイトが公開されています。
アップル – iOS 6で利用できる機能

iOS 6 ソフトウェア・アップデート

今回のアップデートに含まれる新機能は 200 種類以上にもおよびます。以下にその一部をご紹介します:

? マップ
 ? Apple の設計によるベクトルベースの地図
 ? 音声によるターンバイターン方式のナビゲーション。iPhone 5、iPhone 4S、iPad Wi-Fi + Cellular(第 2 世代および第 3 世代)で利用可能
 ? リアルタイムでの交通情報
 ? 主要都市圏をフォトリアリスティック 3D でインタラクティブに表示する Flyover。iPhone 5、iPhone 4S、iPad(第 3 世代)、および iPod touch(第 5 世代)で利用可能
 ? Yelp の写真、レーティング、レビュー、利用可能なサービスが表示される地域検索
 ? 経路探索と、目的地までの道順探索に Siri を統合
? Siri の向上
 ? スポーツ:野球、バスケットボール、フットボール、サッカー、ホッケーのスコア、選手の成績、試合スケジュール、チームの登録選手名簿、およびリーグの順位表
 ? 映画:予告編、上映時刻、レビュー、および作品プロフィール
 ? レストラン:予約、レビュー、写真および情報
 ? ツイートの送信
 ? Facebook への投稿
 ? App の起動
 ? 対応する自動車での Eyes Free 機能
 ? Siri 対応の国での地域検索(初回リリース期間中はご利用いただける国が限定されます)
 ? 対応する国と言語の追加:カナダ(英語およびカナダ・フランス語)、中国(北京語)、香港(広東語)、イタリア(イタリア語)、韓国(韓国語)、メキシコ(スペイン語)、スペイン(スペイン語)、スイス(イタリア語、フランス語、ドイツ語)、台湾(北京語)、アメリカ(スペイン語)
 ? iPhone 5、iPhone 4S、iPad(第 3 世代)、および iPod touch(第 5 世代)で利用可能
? Facebook の統合
 ? “設定” から 1 度でサインオン完了
 ? 写真、Safari、マップ、App Store、iTunes、Game Center、通知センター、および Siri からの投稿
 ? 位置情報の追加、および投稿のオーディエンスの選択
 ? “連絡先”に最新の Facebook のプロフィール写真と連絡先情報を表示
 ? “カレンダー”に Facebook のイベントと誕生日を表示
 ? App Store と iTunes Store でコンテンツに“いいね!”を送信。また、友達からの“いいね!”を表示
? 共有フォトストリーム
 ? 選択した写真を相手を選んで共有
 ? 友達は写真 App、iPhoto、および Apple TV で共有写真を表示可能
 ? 友達から個々の写真への“いいね!”送信、およびコメント作成
? Passbook
 ? 搭乗券、ショップカード、映画館の入場券などのチケット類を 1 個所に
 ? 飛行機に乗る、コーヒーを買う、映画館に入るといった場合にバーコードを表示
 ? 時刻または場所に応じてロック画面にパスを表示
 ? パスの自動アップデートが可能
 ? iPhone および iPod touch で利用可能
? FaceTime の向上
 ? iPhone 5、iPhone 4S、および iPad Wi-Fi + Cellular(第 3 世代)でモバイルデータ通信による FaceTime の使用が可能に
 ? iPad および iPod touch で iPhone の番号に送信された FaceTime 通話を受信
? 電話機能の向上
 ? かかってきた電話の着信音や通知音が消音される、おやすみモード
 ? 通話を拒否する場合の“メッセージで返信”オプション
 ? 通話を拒否する場合の、時刻または場所に基づく“後で通知”オプション
? メールの向上
 ? 重要な相手からのメールにすばやくアクセスできる VIP メールボックス
 ? フラグ付きメール用メールボックス
 ? メール作成時に写真やビデオを挿入
 ? パスワードで保護された Office 書類を開く
 ? プルダウンしてメールボックスを更新
 ? アカウントごとの署名
? Safari の向上
 ? 開いているページをすべてのデバイスに表示する iCloud タブ
 ? オフラインでのリーディングリスト
 ? 写真のアップロードのサポート
 ? iPhone および iPod touch での横向きフルスクリーン表示
 ? スマート App バナー
 ? JavaScript のパフォーマンスの向上
? App Store および iTunes Store の向上
 ? ストアのデザインのアップデート
 ? iTunes プレビュー履歴
 ? コンプリート・マイ・シーズン機能
 ? コンプリート・マイ・アルバム機能
? Game Center の向上
 ? 友達にチャレンジしてハイスコアと達成項目を競う
 ? Facebook および Twitter にハイスコアと達成項目を投稿
 ? Facebook の友達に基づく、友達のお勧め
? アクセシビリティの向上
 ? アクセスガイドによりデバイスで使用可能な App を 1 つに制限、または画面の特定領域でのタッチ入力を制限
 ? “マップ”と VoiceOver の統合、AssistiveTouch およびズーム機能
 ? iPhone 5 および iPhone 4S で「Made for iPhone」補聴器に対応
? 連絡先、カレンダー、リマインダー、写真および Bluetooth 経由の共有データにおけるプライバシー管理の向上
? リマインダー App でのリマインダー項目の並べ替え
? iPhone の通知用バイブレーションのカスタマイズ
? iPad 用時計 App
? 曲によるアラーム
? “連絡先”の全フィールドの検索
? ビデオサウンドの品質が向上した自動ムービーモード
? 選択した単語の定義を、中国語、フランス語、ドイツ語、およびスペイン語でサポート
? フランス語、ドイツ語、トルコ語、カタロニア語、アラビア語、およびアイスランド語用キーボードの新レイアウト
? iCloud を通じてデバイス間でキーボードショートカットを共有
? Bluetooth MAP のサポート
? HTTP 用グローバル・ネットワーク・プロキシ
? 中国向けの機能
 ? Baidu Web 検索
 ? Sina Weibo の統合
 ? Tudou でのビデオ共有
 ? Youku でのビデオ共有
 ? 手書きおよび拼音によるテキスト入力の向上
? バグ修正

一部の国や地域ではご利用いただけない機能もあります。詳しくは以下の Web サイトを参照してください:
http://www.apple.com/ios/feature-availability

今回のアップデートのセキュリティ内容については、以下の Web サイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

 今回iPhone 4Sは有線(USB)でアップデートしようとしたのですが、エラーが出たので無線(iPhoneの設定 – 一般 – ソフトウェアアップデート)でアップデートを行いました。

 そしていろいろなアップデートがありますが、真っ先にマップを調べてみます。
 左の写真がiOS 5までのGoogleマップ、右が今回アップデートしたiOS 6のマップです。

 経路探索が電車の時は、他のアプリでということになり、ここでは最初に気になっていた駅すぱあとが出てきました(他にApp Storeにあるものも表示されます)。駅すぱあとをタップするとアプリが切り替わる形になってます。正直Googleの乗り換え案内がマップからそのまま見れて便利だったんですが・・・。手間が増えてちょっと無理という感じを受けました。Googleからマップアプリが出ることを待ち望みたいと思います。それまではYahoo!ロコ地図とか別のアプリを使おうと思っています。徒歩もうまく出ませんでした。

そして、マップやPassbookなど最初のページから外そうと移動させると、移動させてホームボタンを押すとなぜかOSが落ちる現象が出て、解決策としては一旦1ページ目の他のアイコンでマップやPassbookの位置を移動させてから、その後マップやPaabookを移動させると落ちなくなります。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る