LINEで送る
Pocket

 私ARCH自身が執筆しているiPhone/iPad向け本のアプリ。「見せたくなる○○が撮れる本」アプリ(通称:見せ撮れ)がシリーズ累計で10,000ダウンロードを超えました。正直なところこれを聞いたのはつい先日で非常に驚いています。そしてこれが達成できたのも紹介していただいたサイト様や買っていただいた方々のおかげで本当にありがとうございます。
 どんな感じでこのアプリを見ているのか、そしてどんな感想なのかはApp StoreのレビューやTwitterでしか分からないので、一部の人の意見しか聞こえなくて残念だなと思っていました。中にはこの本アプリを参考にしていただいて写真を投稿したら海外で評価されたという人もいました。正直こういう話を聞くと書いて良かったなと思っています。
 また更にパワーアップした内容を書いていこうというモチベーションアップにもつながります。本当にありがとうございます。これからもまだネタが豊富にあるので自分の持ってるものを全部出していきたいと思っています。

 と言うことで前置きが長くなりましたが、今回iPhone 5の発売記念も兼ねてのこの「見せ撮れ」シリーズ(現在4種類)の期間限定セールが行われます。

 価格は通常250円のところ、全て170円での提供になります。期間は7日間限定で本日から9月28日の正午までとなっています。

 もしiPhoneの写真に興味があって加工して人に見せたいという方がいましたらよろしくお願いいたします。本としてのアプリですが、本のようにただページをめくるだけでなく、必要な情報はすぐ見れる形になっているアプリで、テクニックだけでなく使用したアプリの紹介と説明もいれていますので、活用いただければと思っています。

 それでは「見せ撮れ」シリーズの4作品、各アプリは過去に紹介もさせていただいているので、そのリンクと一緒に紹介させていただきます。本を買うよりも安くそして本より見やすいアプリだと思っています。なおiPhone/iPod touch,iPadに対応したユニバーサルアプリです。iPadで見ながらiPhoneで試すということも可能です。

 見せたくなる風景が撮れる本 [iTunes]第一弾のアプリです。ここでは風景に特化した写真の撮影テクニックや、加工方法、そして使用したアプリの説明やオススメエフェクトなどを紹介しています。
【レビュー記事】見せたくなる風景が撮れる本 : iPhoneで撮った写真をどうアプリで加工して綺麗に見せるかを書いた本アプリです!

 見せたくなる日常が撮れる本 [iTunes]第二弾は日常をテーマにし、身近にあるモノに焦点をあてて第一弾と同じように写真の撮影テクニックや加工方法、使用したアプリの説明など同じ構成で紹介しています。
【レビュー記事】見せたくなる日常が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第2弾登場!今回は日常にフォーカスしてiPhoneで撮って加工する方法を書いた本です。

 見せたくなる四季が撮れる本 [iTunes]/a>第三弾は、1年を通してiPhoneで撮ってきた四季を感じる写真で、同じように撮影テクニック、加工方法、使用したアプリの説明、おすすめエフェクトなどを紹介しています。
【レビュー記事】見せたくなる四季が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第三弾!今回は花や木を中心に四季を集めたものになっています。

 見せたくなる夜景が撮れる本 [iTunes]第四弾はiPhoneではあまり撮る人が少ない夜景にフォーカスして、撮影テクニックや、加工方法、そして使用したアプリの説明、おすすめエフェクトなどを入れて紹介しています。
【レビュー記事】見せたくなる夜景が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第4弾は夜景!今回も撮影テクニックからアプリの説明まで入っております!

 見てもらいたい人としては、やはりiPhoneographyに興味を持った人で、もっと写真を見せたくなるように加工したり、そして自分だけの加工テクニックなどを身に付けたいという人に見てもらいたいアプリだと思っています。

 そして私が執筆時に心がけているのは、写真の上手下手ではなく、写真は自分が惹かれる好きな写真、嫌いな写真があると思っています。いっぱいアプリを使ってゴチャゴチャにしてすごいでしょと自慢するのではなく、なるべくシンプルに且つ効果的にアプリを使うとこういう風な効果が得られますよと言う方法を書くように心掛けています。
 そしてこれを元にして自分だけの写真テクニックや加工技術を見つけて見せびらかしてくれると嬉しいです。

 またこのfavLifeでも今後もiPhoneで撮った写真シリーズやテクニックはこれらのアプリとは違った形で披露していきたいと思っています。