iPhoneで撮った写真シリーズ33

 前回の分を見直すと2ヶ月経っていることが分かって少し驚いています。師走ももうすぐで今年もあっと言う間の雰囲気です。自宅のノートPCにWindows 8を入れてみましたが結構軽快に動いてくれてます。ただNECのノートPCでグラフィックのドライバーがVista以外無いという悲惨な状況なので1024×768で使っています。写真の方は最近は本当に全然余裕が無く1ヶ月に数十枚くらいしか撮れないペースでフォトウォークなどは仕事の合間で参加していきたいと思っています。ここからはiPhone 5がメインで撮影しています。カメラアプリもどんどんiPhone 5対応になってきてくれて助かっています。

 最初はモノクロ写真で、交差点での写真です。あまり人の顔を間近で写すのも抵抗があったのでこのような構図になりました。使用アプリはSpica – Super Monochrome [iTunes]とPhotoForge2(Yahoo!に買収)です。
ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるiPhoneアプリ Spica
PhotoForge2 : パワフルな写真編集アプリが登場

Shadow

 次はスカイツリーの写真ですが多重露光にしています。これはHipstamaticで(Hipstamatic単体で多重露光できるようになっていますが、この時はその機能が無く)少しずつずらした写真を3枚撮影し1枚にしました。使用アプリはHipstamatic [iTunes]Image Blender [iTunes]です。
Hipstamatic : 遊び心のあるiPhoneカメラアプリ
Image Blender : 名前の通り写真をブレンドするアプリ。新しいiPhone写真の使い方としても楽しめます。

Sky tree

 なおこういうタワーの多重露光写真のFlickrグループがありますのでご紹介します。興味ある方は見たり、投稿したりしてみてください。
Flickr: Tower multiple exposure

 次は浅草にある浅草寺の写真です。これは夕暮れ時をイメージして作りました。使用アプリはDramatic Black & White [iTunes]CameraKit [iTunes]です。
Dramatic Black & White : モノクロ、モノトーンに特化したアプリ。スポットライトの効果やHDRなどのエフェクトもあります。

Temple

 次は美術館内の写真です。この写真は一旦モノクロにしてからエフェクトをかけています。使用アプリはMonochromia [iTunes]CAMERAtan [iTunes]のToyStormエフェクトを使っています。
Monochromia モノクロだけでなく10種類のフィルターも付属しているiPhone写真アプリ
CAMERAtan 3.0 : 写真をトイデジで撮ったような写真にしてくれるiPhone写真アプリ

a mealtime

 最後は海岸の写真です。サーフボードを持っている人がいたので逆光ながら撮りました。使用アプリはSnapseed [iTunes]と写真共有サイトのアプリでエフェクトも多いEyeEm – 写真フィルターカメラ [iTunes]で、特にEyeEmアプリはエフェクトをかけた後投稿するとオリジナルサイズでカメラロールに保存できるようになったのですごく便利になりました。Instagramのマシカク写真に飽きた人、よりアートな写真を公開したい方にはオススメです。
Snapseed : 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ
EyeEm : モバイルフォトグラファーのための写真共有SNSアプリ。フォローしなくても多くの人に投稿した写真を見せれるシステムになりました。

Relaxing

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る