LINEで送る
Pocket

 前回の分を見直すと2ヶ月経っていることが分かって少し驚いています。師走ももうすぐで今年もあっと言う間の雰囲気です。自宅のノートPCにWindows 8を入れてみましたが結構軽快に動いてくれてます。ただNECのノートPCでグラフィックのドライバーがVista以外無いという悲惨な状況なので1024×768で使っています。写真の方は最近は本当に全然余裕が無く1ヶ月に数十枚くらいしか撮れないペースでフォトウォークなどは仕事の合間で参加していきたいと思っています。ここからはiPhone 5がメインで撮影しています。カメラアプリもどんどんiPhone 5対応になってきてくれて助かっています。

 最初はモノクロ写真で、交差点での写真です。あまり人の顔を間近で写すのも抵抗があったのでこのような構図になりました。使用アプリはSpica – Super Monochrome [iTunes]とPhotoForge2(Yahoo!に買収)です。
ハイコントラストなモノクロ写真が撮れるiPhoneアプリ Spica
PhotoForge2 : パワフルな写真編集アプリが登場

Shadow

 次はスカイツリーの写真ですが多重露光にしています。これはHipstamaticで(Hipstamatic単体で多重露光できるようになっていますが、この時はその機能が無く)少しずつずらした写真を3枚撮影し1枚にしました。使用アプリはHipstamatic [iTunes]Image Blender [iTunes]です。
Hipstamatic : 遊び心のあるiPhoneカメラアプリ
Image Blender : 名前の通り写真をブレンドするアプリ。新しいiPhone写真の使い方としても楽しめます。

Sky tree

 なおこういうタワーの多重露光写真のFlickrグループがありますのでご紹介します。興味ある方は見たり、投稿したりしてみてください。
Flickr: Tower multiple exposure

 次は浅草にある浅草寺の写真です。これは夕暮れ時をイメージして作りました。使用アプリはDramatic Black & White [iTunes]CameraKit [iTunes]です。
Dramatic Black & White : モノクロ、モノトーンに特化したアプリ。スポットライトの効果やHDRなどのエフェクトもあります。

Temple

 次は美術館内の写真です。この写真は一旦モノクロにしてからエフェクトをかけています。使用アプリはMonochromia [iTunes]CAMERAtan [iTunes]のToyStormエフェクトを使っています。
Monochromia モノクロだけでなく10種類のフィルターも付属しているiPhone写真アプリ
CAMERAtan 3.0 : 写真をトイデジで撮ったような写真にしてくれるiPhone写真アプリ

a mealtime

 最後は海岸の写真です。サーフボードを持っている人がいたので逆光ながら撮りました。使用アプリはSnapseed [iTunes]と写真共有サイトのアプリでエフェクトも多いEyeEm – 写真フィルターカメラ [iTunes]で、特にEyeEmアプリはエフェクトをかけた後投稿するとオリジナルサイズでカメラロールに保存できるようになったのですごく便利になりました。Instagramのマシカク写真に飽きた人、よりアートな写真を公開したい方にはオススメです。
Snapseed : 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ
EyeEm : モバイルフォトグラファーのための写真共有SNSアプリ。フォローしなくても多くの人に投稿した写真を見せれるシステムになりました。

Relaxing